SSブログ

イタリア映画祭に行ってきました♪ [お散歩]

イタリア記事が思ったより長くなってしまったので、今更なんですが^^;

5月2日、有楽町マリオンでPaceさんと待ち合わせしました。

ふたりでイタリア旅行をしてきたばっかりなのにねぇ~。
入ったお店はイタリアン。
きのこパスタ.jpg

旅のこと、仕事のこと、フェイスブックのこと等、話は尽きず…
あっという間に2時間たった頃、ちかさんカエルさんと合流し、
更に1時間ほど同じお店に居座ってから、
いよいよ、映画館へ行きました。

マリオン11階にある、有楽町朝日ホールでイタリア映画祭2011
行われていました。
学生時代、、、まだマリオンが出来たばっかりの頃
よくここへ映画を観に来ました。階段で1時間以上並んだこともあったっけな?
懐かしいです。

今回観た映画は『最後のキス』
最後のキスポスター.jpg
Paceさんがイタリア人のお友達にお奨めを聞き、候補をいくつかピックアップしてくれて、
コメディーよりラブストーリーの方がいいかなぁと思い、これにしました。
イタリア映画祭チケット.jpg
席は真ん中だけど、一番後ろ。。。満席でした!

2001年の作品で、監督はガブリエーレ・ムッチーノ。
同年ダヴィッド・ディ・ドナッテロ賞で監督賞など5部門を制したそうです。

内容は…
30歳を目前にして、恋人の妊娠を知ったカルロは困惑し、偶然知り合った18歳の少女に
のめり込む。子供が生まれてから妻との関係が冷え切っているアドリアーノ、
元恋人を諦められないパオロ、心から女性を愛せないアルベルト。
カルロや親友たちの恋愛模様が絶妙に織り交ぜられながら描かれる。
…映画パンフレットより。

結婚する時の男性の気持ち
父親になる時の男性の気持ち
浮気をする気持ち
現実逃避をする気持ち(あの3人は結局どこに消えちゃったのでしょうね?)

ふ~ん、元主人もそんな気持ちだったのかなぁなんて
ふと思ったり^^;

シリアスになりそうな内容をちょっとコミカルに表現してあって
ところどころ笑いに誘われました^^
それにしても…男性って!!!
って思ってしまったのは、私が女性だから?

カルロの恋人のお父さんの気持ち…
最後にカルロに語っていた、
前述の気持ちを乗り越えたからこそ言える(?)言葉に
救われたような気がします。。。

結婚、出産、離婚まで経験している私には…
残念ながらちょっと愉快な話の内容ではありませんでしたが、
仮にゼンマイを巻き戻して、結婚する前に戻ったとしても
結局私は今と同じ状態でいるんだろうなぁ、、、
なんて帰り道思ったのでした。

今回の映画祭でその10年後のお話『もう1度キスを』
も上映されました。
頑張って行けば観れたけど、、、ま、いっか、と観ませんでした^^;
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 10

fullcon

3時間お店にいたら、僕は映画見ないで帰ります(笑)
by fullcon (2011-07-04 09:01) 

お茶屋

BLOGがたぐり寄せたみなさんとのお時間☆
いまや欠かせない素敵なお時間ですね♪
by お茶屋 (2011-07-04 11:09) 

たぁ

2001年の作品で、満席。
すごい!
by たぁ (2011-07-04 23:19) 

カエル

あ!私も映画化ブログ更新していないのが沢山あるのを思い出しました!
あの三人は探さないでおきましょう。たぶんそれがイタリア映画っぽいです笑!
by カエル (2011-07-05 00:44) 

めりー

イタリアの感動の余韻が残りますよね^^
素敵な旅だったんだもん(oゝω・)v♪
映画も主人公に共感できたりできなかったり
意味不明だったり?・・いろいろありますよね(笑)
でもみなさんで楽しく過ごされてよい休日でしたね(^^)
by めりー (2011-07-05 01:03) 

jinn

どこまでもイタリアンですね(笑)
by jinn (2011-07-05 21:22) 

Pace

イタリアから帰って、またすぐみちさんに会えて、
イタリア映画を堪能できて…楽しかったです☆
この映画、予想以上に面白かったです。
いろんな人のドラマが重なりあってて、
人間くさくて、イタリア人っぽかったです(笑)
by Pace (2011-07-05 23:13) 

みち

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます♪

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
ふふふ、、、これだから女性って!って言われちゃいそうですね^^;

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
そうですね~。何だかんだ言いながら月1回くらいは
誰かと会っていますね^^
PaceさんがFaceBookで声掛けしてくれたので
カエルさん、ちかさんともご一緒出来ました♪

今造ROWINGTEAM様
いつもnice!をありがとうございます☆

o-keiママ様
nice!をありがとうございます✿

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

たぁ様
そうですね。この日この時間でしか観れなかったから
なんでしょうね~。十年後の物語「もう1度キスを」も
この映画祭で上演したのでそれも原因かと思います^^

カエル様
忘れないようにって下書きをしておいたのをようやくアップしました^^
カエルさんはこの映画を観て、どんな風に思ったのかしら?
記事楽しみにしています♪
三人の旅も?ですが、あの時起こした交通事故は?
って変なところが気になってます^^;
それがイタリアっぽいんですね~。

めりー様
ずっとイタリア漬けですね!
イタリアの映画って初めて観たかも?
もっと軽いラブコメかなぁ?と思っていたので
そのギャップが大きかったのかも。
こんな話題でもドロドロしてないのがイタリアっぽくて
良いのかもしれないです!
ゴールデンウィークのお休みも今年は長かったので
こういう時間が持てて良かったです^^

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
そうですね~、偶然なんですけどね♪
by みち (2011-07-05 23:24) 

vanilla_beans

イタリアンの食事して、イタリア旅行の
話をしたり、イタリア映画鑑賞だったのですね~~。
↑の知ってる方々のコメントを見ちゃいましたが、
ホントにそれぞれで、、ぷぷっと笑っちゃいました。
so-netの和っていいですね。
by vanilla_beans (2011-07-08 10:41) 

みち

Pace様
今更のコメレスですが^^;
イタリア映画って初めて観た気がします。
この映画、イタリア人っぽいですか?
そっか、そーなんだ!
それぞれの、ものの考え方がちゃんと織り込んである
映画でしたね。もっと軽いノリなのかなぁと思っていました。
日本に戻ってきてからもイタリアを楽しめて良かったです♪

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

かずもん様
nice!をありがとうございます☆

denta60様
nice!をありがとうございます^^

りんこう様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
nice!をありがとうゴザイマス✿

ちか様
nice!をありがとうです♪

vanilla_beans様
再びありがとうです^^
一緒に長く旅してきて、その後でまた一緒に映画みて…
大人になってから、こんな風に友人が出来るなんて
思ってもみなかったんですけどね~。
so-net繋がり、ほんとイイもんです♪
by みち (2011-07-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

茅の輪神事ってご存知?金沢・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。