SSブログ

金沢・2 [お散歩]

今日は『兼六園』のご紹介です。
学生の時、黒部に住んでいる友人宅に遊びに行った時、
目の前を車で通ったきりだった兼六園。
金沢に行ったら、やっぱり兼六園に行かなくっちゃね~^^

6月19日は「石川県民の日」だったようです。
イイなぁ~^^
兼六園a.jpg

兼六園と言えば、徽軫灯籠(ことじとうろう)
兼六園b.jpg
小さな灯籠に人だかりでした!

その脇で団体さんの記念撮影をしていました。
兼六園.jpg
高い脚立の上のカメラマンさん…怖そうです(><)

兼六園c.jpg
松の枝ぶりが素晴らしい!…と親戚の伯父さんが言ってました^^;

兼六園d.jpg
もう終わり頃になってしまったカキツバタの奥でお手入れをされている方が。。。
この広いお庭のお手入れは、さぞ大変でしょうね(><)

兼六園e.jpg
日本武尊像(やまとたけるのみことぞう)の前で、写真部活動中の母です^^
母のお気に入りは、使い捨てフィルムカメラです。

兼六園f.jpg
曲水(きょくすい)の水は澄んでいて綺麗です☆

兼六園g.jpg
奥の松は根上松(ねあげまつ)
根元の土を盛り上げて植えて、後に盛土部分を取り除いて
根っこが見えるようにしたのだとか。。。近くのガイドさんのお話より^^;

兼六園h.jpg
階段脇の水路は玉砂利製。趣がありますね♪

兼六園i.jpg
根元に穴が開いています。中から何かが出てきそう?
息子が小さかった頃、このような木で遊んだ記憶があります^^
(イギリスでの思い出ですけど。)

兼六園k.jpg
苔の花?青々としていて美しい苔です。

見どころがたくさんある庭園でした。
ご紹介した写真はごく一部です。
実は成巽閣(せいそんかく)に行きたくて、この庭園を1周半したのでした^^;
タグ:金沢 兼六園
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

hatsu

趣があって生命力に溢れていて、美しいですねー。
お手入れをなさっている方たちに、感謝ですね^^
みちさんのお写真見ていたら、心がスーッと澄んできました♪

写真部活動中のお母さんの写真、ステキです♡
by hatsu (2011-07-10 05:41) 

jinn

僕は兼六園と三渓園をよく間違えます(笑)
by jinn (2011-07-10 08:07) 

カエル

兼六園いいですよね〜。
あの苔むす湿度がたまらない。
今の季節は暑いかもしれないけど、、、。
日本酒も飲んでこられたかなぁ。。。
北陸のお酒、美味しいんですよ!
by カエル (2011-07-10 14:32) 

めりー

さすがって感じの庭園ですね^^
北陸方面は一度も行ったことない未開の地です(笑)^^;
お母様も写真部なんて すてきだなぁ~~(〃∇〃)
by めりー (2011-07-10 16:57) 

maki

松も桜も樹齢が古くて貴重なものなのでしょうが、
枝垂れてくると、それを支える支柱がやたらと増えてくるので
残念ですねー。
でもその向こうで作業してる方々の格好は雰囲気が合ってて素敵^^
いいな~、古い日本庭園!
って、改めて思いますね。
by maki (2011-07-10 23:20) 

たぁ

風情がありますよね。見ているだけで癒されます♪
by たぁ (2011-07-11 00:02) 

お茶屋

ラストの一枚☆めっちゃいい感じですね〜♪
by お茶屋 (2011-07-11 12:38) 

ゆうさん

素敵ですね。。。
北陸は、まったく未知の世界なので、
ぜひ、行ってみたいです。。(^^)
by ゆうさん (2011-07-11 22:04) 

Pace

兼六園へは、大阪時代に友人と行った思い出が
ありますが、あまりにも昔すぎて記憶が薄れています(^^;
イタリアの庭園も良かったですけど、こういうの見ると
日本も素敵☆って思いますね(^^)
by Pace (2011-07-14 22:37) 

みち

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
どうもありがとうです✿
カキツバタが満開だったら、もっと綺麗だったのになぁと
思いますが、ツツジがかろうじて咲いていたので
ピンク色がイイアクセントになりました^^
母もしっかり写真部活動をしていました♪

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

kappa様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
元地元の横浜なのに
そーいえば三渓園に行ったことないかも?です^^;

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
そうですね、苔苔がイイ感じでした!
梅雨真っ只中だったので、余計に湿気たっぷり
だったのかも?ね~。
あ!日本酒飲んでないです…ビールだけ、、、
残念だぁ^^;

めりー様
ありがとうです^^
東京から北陸ってやっぱり遠い~ですよね。
でも赴きたっぷりで、京都よりも地元の方が
気さくだし…良いところです☆
写真ばっかり撮って…って言っていた母だけど、
最近は、ほら!ここ撮らないの?なんて言ってます^^
昔から母も撮ってるんですが、何故か構図が
滅茶苦茶で…可笑しくなります♪

りんこう様
nice!をありがとうございます^^

da-kura様
nice!をありがとうございます♪

いけ麺様
nice!をありがとうございます☆

maki様
そうですね、幹の中がもう駄目になってしまっている木も
たくさんありました。二代目〇〇なんて木も^^;
作業されている方も、きっと姿を意識しているのでしょうね~。
モクモクと作業されている姿が印象的でした☆
この作業あっての、兼六園ですよね!

Bin様
nice!をありがとうございます♪

たぁ様
ありがとうございます。梅雨真っ只中だったので
お天気が心配でしたが、何とか曇り空だったので
ゆっくり庭園を堪能出来ました♪

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
ありがとうございます☆
苔って何だか癒されるんですよね~^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿

イチロー様
nice!をありがとうございます☆

ゆうさん様
ありがとうございます。
歴史のある街ですが、京都とはまた違う魅力がたくさん
あります^^是非1度!

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

kaname様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

Pace様
イタリアのお庭のようなダイナミックさは無いですが、
しっとり感たっぷりの日本のお庭もイイですよね~。
疲れるほど広くないのでゆっくり見て歩き回りました♪
by みち (2011-07-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。