SSブログ

風鈴市 [お散歩]

今日7月19日はマッチのお誕生日です。
47歳のお誕生日おめでとうございます[バースデー]
3ヶ月間だけは、同い年なんだけどなぁ~。
今夜のラジオ『くるくるマッチ箱!』で(録音ですが)
45歳までは、「そんな風に見えない~」って言うんだけど
47歳だと、「え?」って感じになっちゃうんだよね~。
若々しく、、、若作りとかではなく、等身大でいたいと思います。
それから、ラジオでは暴言は控えるようにしよう~。
だって、、、本当かな?
マッチの声聞いていると、早く来月にならないかなぁと思っちゃいます♪

そうそう、45歳過ぎると、ヒシヒシと。。。

さて話は変わって、17日川崎大師で行われている『風鈴市』に行ってきました。
だるま風鈴.jpg

今年で16回目だそうですが、初めて行きました。
会社の部長が毎年行っているそうで、、、コレクションしているみたいです。

川崎大師に来たのはとっても久しぶり。最後に来たのは中学生だったかしらん?
京急大師線を降りると駅にはのぼりが並んでいました。
風鈴市旗.jpg
参道を歩いていると、カンカンカカカン!とリズミカルな包丁の音が聞こえます。
飴を切る音なんですが、、、
昔とは変わっていて、参道のお店は皆綺麗になっていて、
飴を切る人はガラスの向こうの、一段高くなっているところにいます。。。
つまんないなぁ~写真撮れないじゃん^^;

川崎大師.jpg
川崎大師には大晦日にしか来たことがなかったので
この日はそんなに混んでいる印象はなかったです。

本堂の上にも風鈴がたくさん並んでいます。
風鈴市2.jpg

境内の脇に、、、
風鈴市1.jpg
あった、あった、風鈴市♪
たくさん並んでいるテントの中に、たくさんの種類の風鈴が下がっていました。
日本全国47都道府県より900種類30000個が出品されているそうです。
色々あった中で…これ面白いと思いませんか?
竹墨.jpg
竹墨で出来ているそうです。揺れるとカラカラと乾いた音がします。
竹墨って空気を綺麗にするって言うしね~。

17日10時から始まった風鈴市、私が行ったのは12時頃ですが、
売り切れ.jpg
もう売り切れてしまったものもありました。
どんな風鈴だったのかな?
あちこちの産地の陶器製風鈴もありましたので参考に写真を撮ってきました。
それらは別ブログでアップしたいと思います。

お腹が空いたので屋台で焼ソバを買いました。
焼そば.jpg
400円で超大盛り、ウインナー入り、具にはキャベツとひき肉が入っていました。
いやぁ、ひとりで食べるには多すぎ、、、
って思いながら、もったいないので食べちゃったのですけどね^^;

1時間くらいフラフラしただけなのに、ノースリーブを着て行ったら
真っ赤に日焼けしちゃいました。。。
あ!風鈴市は21日までやっているそうで、
20日は踊り練り込みがあるそうですが…台風が来てるから、どうかな?
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

jinn

風鈴市というのをやってるんですね。
初詣以外にはあまり川崎大師に行かないので、
全く知りませんでした。
by jinn (2011-07-20 06:02) 

お茶屋

風鈴市☆ぜひ一度 伺ってみたいです♪
by お茶屋 (2011-07-20 10:04) 

カエル

竹墨の音、好きかも!
聞いてみたいな!部屋の空気がきれいになりそうです!
やっぱ屋台は、焼きそばですよね〜。笑
by カエル (2011-07-20 12:21) 

ゆうさん

風鈴市
素敵ですね。。。
日本っていいですよね。。
by ゆうさん (2011-07-21 22:07) 

ikuko

ええー!マッチが47歳!若い・・。
そして、時間の経つのが早い!
最近よく思うのですが、「ちょっと前・・・」って思ってることって、
大抵10年程前なのですよね^^;
by ikuko (2011-07-22 21:37) 

ちか

大師の風鈴市、我が家も一度だけ行ったことあるよ。
色んな風鈴があって楽しいよね♪
すごい悩んで2つ買ったよ。
大師に行ったのなら、
駅からすぐの福嶋屋のかき氷を食べて欲しかったな~。
ふわふわ氷で美味しいよ♪
by ちか (2011-07-23 00:47) 

めりー

マッチのお誕生日、すっかり忘れてたっ><
でもマッチはいい年のとりかたをしてるよね^^
年をとっても大人としてかっこいいよね^^

川崎大師、行ったことないけど
風鈴市やってるんですね♪
日本の夏の風情があっていいなっ✿
by めりー (2011-07-23 11:48) 

みち

まっきー様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
初詣の川崎大師の混み様はすんごいですよね(><)
私も知らなかったのですが、前日の土曜出勤した時に
部長から聞いて、早々行ってきました^^

ruriy様
nice!をありがとうございます✿

ほりけん様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
お茶屋さんのとこからは近いですもんね。
すごくたくさんの種類の風鈴がありましたよ!
是非来年は~^^

カエル様
イイ音でしたよ!来年もあったら買っちゃおうかな~^^
この後陶芸教室に行ったので、腹ごしらえ…と、
たこ焼きと迷いましたがお腹が空いていたので
ボリュームのある焼ソバにしました。味も悪くなかったです^Q^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

kuni様
nice!をありがとうございます♪

Bin様
nice!をありがとうございます☆

maki様
nice!をありがとうございます^^

YOU様
nice!をありがとうございます✿

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

ゆうさん様
全国各地で色んな風鈴があるんだなぁと新発見でした。
音が涼しげでイイですよね~。

ikuko様
ありがとうございます✿
マッチはイイ歳のとり方しているなぁと思います^^
そうなんですよね~、まだまだ買ったばっかり!って思っている
ものがもう10年近くなんて物も多いです^^;
息子もあっという間に、もうすぐ21ですし(OO)

maki様
nice!をありがとうございます✿

ちか様
やっぱりちかさんは行ったことがあるんだね~。私は
今回は買いませんでした^^;
福嶋屋さん?今度行く時には食べてみます♪
午後から陶芸教室だったので、時計見ながら
フラフラしました。。。いやぁ、出掛けようと思っていた時間に
目が覚めたので^^;次回は時間に余裕を持って行きます。

めりー様
マッチの誕生日、実は元主人の誕生日の前日なんです(><)
ほんと、イイ感じに年とってるよね~。私もそうなりたいです!
大晦日に行く川崎大師は人混みで大変ですが、
風鈴市くらいの人出だと、のんびり散策できます♪
川崎から乗り換えなきゃならないのでちょっと面倒ですが、
風鈴市、意外と面白かったので来年も行こうかと思ってます♪

たぁ様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-07-23 20:58) 

みち

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-07-30 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金沢・5みゆき通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。