SSブログ

金沢・5 [お散歩]

お腹はとりあえず満たされたので、
「城下まち金沢周遊バス」に乗って次の目的地へ♪
周遊バス.jpg
「城下まち金沢周遊バス」はレトロなボンネットバスで、
金沢の町をぐるっと周遊してくれます。

「橋場町(交番前)」バス停で降りると可愛いベンチが^^
駒が埋まっています。
駒のベンチ.jpg

目の前には『浅野川大橋』があります。
浅野川大橋.jpg
大正11年に架けられたそうで、国の登録有形文化財だとか。

その向こうには木で出来た『梅ノ橋』があります。
近くまで行ってみたかったんですがね、、、
ちょっと距離があるので、記念に写真だけ。
梅の橋.jpg
その奥にある「天神橋」のアーチが邪魔ですけど(><)

さて、目的の『ひがし茶屋街』です。
ひがし茶屋1.jpg
ひがし茶屋.jpg
素敵な雰囲気です♪
人がたくさんいたので、いなくなった瞬間に撮るのはなかなか大変でした!

ひがし茶屋4.jpg
細い格子戸が綺麗ですね。

ひがし茶屋2.jpg
玄関前の石と洗い出しも素敵です。

ひがし茶屋3.jpg
グレーチング蓋まで。。。拘っていますね。

この旅行は「赤い風船」のツアーを利用したのですが、
お楽しみメニューとして、無料でお茶を頂けるクーポンがあります。
そのお店『箔座ひかり蔵』へ行きました。
ひかり蔵.jpg
金箔のアクセサリーやらが並んでいる店内をぐるっと見て、
中庭に出て金の蔵を観て、
金の蔵.jpg

んん?お茶が飲める場所ではないような?
母が友人にお土産を購入したのでそのついでに伺ってみると、
何と!普通は入れないように柵が置いてあるところを入り、2階に通されました。
ひかり蔵2階.jpg

金粉入りの冷たい麦茶を頂き、
金粉入り.jpg
何だか落ち着かなかったので、早々出てきちゃいました^^;

街中をフラフラして『加賀麩 不室屋』を見つけたので
お土産と、自分用に生麩と麩のお吸い物を買いました。良かったぁ、お麩屋さんがあって。
お麩屋さん.jpg
生麩は母が大好きで、京都へ行く時には必ず買います。

ゆっくりお茶をしたくなって見つけたのは『十月亭』です。
十月亭4.jpg

十月亭2.jpg
金沢らしい日本家屋なんですが、大きなカウンターがあり、
その前に掘りごたつ形式で座れるようになっています。
母の膝の調子がイマイチだったので、こーゆーのはありがたいですね。

冷たい葛きりとお抹茶を美味しく頂きました(^Q^)
十月亭1.jpg
お店のお姉さんが面白くってね~、色々なお話を伺えました♪
金沢は金箔って言われているけど、金箔は2位で、銀箔が1位なんですよ!
とか、
打木赤皮甘栗かぼちゃはあんまりね~、かぼちゃならメキシコ産の方が安いし、
美味しいですよ!
野菜なら蓮根がお奨めですよ~。煮ると粘りが出て美味しいです。厚めに切る方が
お奨めです。
とか、
母が金ピカの仏壇は特別のお宅にしかないですよね?って聞いたら、
いえいえ、本家なら大抵の家にありますよ!
とか、
鏡餅って、この辺では上がピンクなんですよ!
スーパーで売っている真白なのを見た時、とっても不思議でした!
とか、
金沢のアイスの消費は多いですよ~コンビニへ行くと分かりますが
アイス売り場は普通の2倍はありますよ~。
とか、
面白かったです♪
十月亭3.jpg
お店の入り口に大きなタワシのようなもの下がっていました。
これは何でしょうね?お姉さんに聞けば良かった。。。

さて、橋場町から金沢駅に戻るには…
金沢の町中にはたくさんの種類のバスが走っているのですが、
「城下まち金沢周遊」は片側通行なので、金沢駅へ行くのはかなりの遠回り、
「兼六園シャトル」「まちバス」は通ってないし、
「北陸鉄道路線バス」は手持ちの資料ではよく分からないし、、、
バス1日フリーチケットを持っているので、「金沢駅行き」のバスを見つけたら
乗ろうと思いながら歩いたのですが、出会わずに、、、
気が付くと「兼六園元」に着ちゃいました^^;
いつもたくさん母にも歩かせてしまうので、
今回は上手くバスを利用しようと思っていたのに(><)
結局「城下まち金沢周遊バス」が一番早く来たので、
ぐるーと「長町武家屋敷跡」近くまで通って金沢駅まで戻りました。

駅前の鼓門をもう一度写して、
鼓門正面.jpg鼓門アップ.jpg
駅中にある「金沢百番街」でお土産を購入して、

帰りは小松空港から羽田まで飛行機に乗りました。
飛行機はやっぱり早いですね~^^
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 12

fullcon

そのバス、僕も昨冬に乗りました。

飛行機は着陸準備の時間を除けば
30分で羽田上空に着いてしまいますからね。
by fullcon (2011-07-18 18:28) 

いけ麺

ほのぼの日記で、旅行したくなっちゃいました!(^_^;)
by いけ麺 (2011-07-19 00:06) 

めりー

城下町は美しくて、写真ポイントがいっぱいですね^^
木のぬくもりを感じる街並みです^^
ますますいつかいってみたいなぁ♡って思いました♪
by めりー (2011-07-19 00:09) 

jinn

何度見ても不思議な造形の門ですよね〜
by jinn (2011-07-19 05:54) 

hatsu

駒が埋まったベンチ、涼しげで可愛いですねー^^
『ひがし茶屋街』、ステキな雰囲気♪
いつかゆっくり、歩いてみたいです♡
by hatsu (2011-07-19 06:04) 

お茶屋

不室屋さん☆我が家も時折利用させて頂いております♪
by お茶屋 (2011-07-19 14:51) 

カエル

ひがし茶屋私もスキー!
このバスいっぱい活用しましたよ♪
大橋からの景色も気分いいですよね!
不室屋さん、おみやげにも喜ばれますよね。
上品な加賀の方達の生活がわかりますね。
by カエル (2011-07-20 12:39) 

kuni

「駅前の鼓門」すごい!
by kuni (2011-07-20 22:55) 

みち

fullcon様
周遊バスは黙って居ても観光地に連れて行ってくれるので
便利ですよね!逆周りもあればもっとイイんですけど。。。
eチケットだと、カウンターでチェックインの必要がなく、
15分前までに荷物検査をすれば良いので…便利ですよん^^;

かに吉様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

いけ麺様
ありがとうございます^^旅をすると新たな母と自分を
発見するような気がします。。。ので止められないです♪

めりー様
ありがとうです✿
武家屋敷にするかひがし茶屋にするか…反対方向なので
迷ったのですが、お茶券があったのでこちらにしました。
今回はこちらで正解だったかな?って思います^^
いつか、めりーさんと旅行できたらイイなぁ~♪

Bin様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
ですよね~。改めて帰る前にもう一度撮影会しちゃいました^^;

hatsu様
ふふふ、このベンチ、バスを降りて母が見つけて、
面白いから撮りなよぉって言われて写したのです^^;
この辺り、駒との由来があるのですかね?面白いです♪
町興しとして綺麗にしているそうです。
どこ歩いてもイイ雰囲気でした☆

YOU様
nice!をありがとうございます✿

cooky様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
不室屋さんのお麩、美味しいですね!
お取り寄せしたくなっちゃいます^^

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

KAZUYA様
niceをありがとうございます♪

kappa様
nice!をありがとうございます^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

カエル様
ひがし茶屋、イイ感じですよね。角にあったアイスクリーム屋さんが
とっても魅力的だったんだけど、お茶した後だったので…
今度行った時には食べたいです^Q^
川沿いも歩いてみたかったなぁ~。
今回は1日しか散策出来なかったのがとっても残念です。
十月亭のお姉さんもとっても上品な方でした。
加賀の生活、もっと味わってみたいです!

kuni様
ガイドブックに載っていたのですが、本物は迫力満点でした。
もう1回写したい!って母を待たせて撮ったものです^^;

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

maki様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

denta60様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-07-21 23:51) 

maki

建物がどれもステキですね〜
でも街全体がこうではなくて、みちさんが良いとこだけを撮ったのかな?

by maki (2011-07-23 00:12) 

ちか

金沢、泊まっただけで観光してないんだよね。
鼓門、やっぱ観に行くべきだった。
と後悔だよ…(;_;)
by ちか (2011-07-23 00:51) 

みち

maki様
このあたりは、街全体が町興しでこんな感じに統一しています。
なのでどこをとっても絵になります♪
ひかり蔵さんでは、普通は見れない場所に上がれたので
何だか徳した気分でした^^

ちか様
ん?駅に行かなかったの?駅前にどどど~んと鎮座していました^^
来年辺りの駅前はもっと整備されて変わっているかもです♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-07-30 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金沢・4風鈴市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。