SSブログ

北の大地へ~小樽・1 [お散歩]

北の大地から戻ってきました。
お天気はイマイチでしたが、たっくさんの素敵な出会い・再会がありました♪
少しずつ綴っていきたいと思います。

朝5:08地元発の電車に乗って羽田空港まで行き、
7:30発の飛行機に乗り、9:10新千歳空港に到着しました。
ん?降りた後に飛行機の写真を撮っている人がいたので振り返ってみると…
P9097423 (640x480).jpg
嵐ジェットでした♪ 中は普通だったのでまったく気が付きませんでした^^;
そのままJR乗り場へ進んで、9:34発エアポート95号に乗り込みました。
まううさんからSuicaが使えるのを教えてもらっていたので、楽ちんです♪

ほんとは、空港ロビーでフラフラしたかったんですが、、、
(シュタイフのミュージアムがあるし、ここでしか食べられないアイスもあるらしい、、、)
今回は諦めました(;;)

10:43予定通り、小樽に到着です。
P9097426 (480x640).jpg
ホームで写真を撮って、駅のコインロッカーに荷物を預けて(こちらもSuicaが使えるので便利です。)
外に出たらでした(TT)

朝が早かったので、早めのランチにしました。
行ったお店はガイドブックに載っていた『舎(ヤマキチ)こんどう』さんです。
P9097439 (640x480).jpg
小樽=お寿司かなぁ?とも思ったけど、調べてみると結構イイお値段するので、
昭和2年の建物に惹かれて、このお店に入りました。
1995年に都市景観賞を小樽市より頂いたようです。
「やまきち弁当」がガイドブックに載っていたんですが
雨で体が冷えたので温かいパスタが食べたくなって、こちらにしちゃいました。
P9097436 (480x640).jpg
とっても美味しかったです。

さて、雨は、、、
もっとひどくなってきました(TT)
P9097440 (480x640).jpg
こんな状態(><)

予定では中に入るつもりではなかったのですが、
入館料は無料だし、ちょっと面白そうなので入ってみることにしました。
P9097461 (640x480).jpg
扉のマークで分かりますか?

日本銀行旧小樽支店 金融資料館』です。
岐阜県赤坂産大理石で出来たカウンターや、北のウォール街のミニチュアや
本当に使われていた金庫や、1億円の重さ体験、金融システムについての説明パネル等がありました。
一番惹かれたのは、『営業場の天井』です。
P9097460 (640x480).jpg
床から天井まで10.5mの高さで、屋根は煉瓦壁から鉄骨を組んで支える構造で
柱のない大きな吹き抜けになっています。

P9097462 (480x640).jpg
日本銀行旧小樽支店の建物は、赤レンガで有名な東京駅の設計者・辰野金吾や長野宇平治らが設計し、1912年7月に完成した。
外観はルネッサンス様式を取り入れ、屋根には5つのドームを配置。
外壁は煉瓦の表面にモルタルを塗り、石造り風に仕上げている。…パンフレットより…

外に出ると雨は止んでいました^^
手宮線跡地を線路伝いに歩き、次の目的の為に駅へ戻りました。
P9097469 (640x480).jpg
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 15

かに吉

小樽行かれてたんですねぇ
雨降りだったのはとても残念でしたね
写真で見ちゃうと趣きのある風景に感じられますが、旅行中だと
ひょえ~って思っちゃいますよね ^^;
by かに吉 (2011-09-14 01:27) 

baby_pink

みちさん、おかえりなさい^^
北海道はもう秋めいて気温も下がってきたようですね。
雨は残念でしたが、風情ある景色に出会えたり
温かなお野菜たっぷりなパスタや歴史感じる建物など
いい巡り逢いもありますよね^^

つづきも楽しみです♪ 
by baby_pink (2011-09-14 07:49) 

お茶屋

北の大地☆もう15年くらい前に伺ったきりなので、
ぜひ 再び足を運んでみたいです♪
by お茶屋 (2011-09-14 11:30) 

カエル

おかえりなさーい!
最初の雨は残念でしたが、すぐ止んでよかったですね。
パスタ美味しそう!!
小樽っていうとお寿司ってなっちゃいますよね。
でもいろんな方の情報見ると結構美味しいお店沢山あるんですよね。
パスタ正解!
それに天井の高い建物いいですね。横浜の三井住友銀行もそんな感じです!

by カエル (2011-09-14 12:39) 

jinn

小樽に行かれてたんですね☆
あいにくのお天気だったようですが、
日銀の資料館ってのもオツですね。
パスタが美味しそうです!!
by jinn (2011-09-14 12:47) 

ikuko

小樽、いいところですねー。
一度は行ってみたい場所です^^
by ikuko (2011-09-14 12:53) 

fullcon

涼しかったでしょうか?
旅行は良いですね♪
by fullcon (2011-09-14 17:49) 

vanilla_beans

北の大地、北海道は未踏の地です!
小樽から先はまだまだ続きますね。
みちさんの旅、楽しみにしていますね。♪
by vanilla_beans (2011-09-14 21:55) 

めりー

お帰りぃ~( ´ ▽ ` )ノ わぁー嵐のジェットだぁ^^
北海道の今日の天気は?ってなにげに気になっていましたが・・^^;
私もね今から20年前小樽・札幌に行きましたョ^^
実はだんなのお父さんが札幌出身なんです。
結婚した最初の秋に おばあさまを訪ねて行きました。
小樽ではオルゴールを記念に買いましたよ。
・・う~ん・・雨☂が結構降っていたのですね>< 残念!^^;
by めりー (2011-09-15 01:03) 

ゆう

北海道は、すでに体が冷える気温なんですか。。。w( ̄o ̄)w
「日本銀行旧小樽支店」。。素敵ですね。。。
by ゆう (2011-09-16 21:30) 

hatsu

お帰りなさーい^^
雨の小樽、いいですね。
素敵な建物がいっぱーい。
パスタとってもおいしそうです♡
by hatsu (2011-09-18 07:51) 

mau-mauu

今日の札幌も雨でしたが、北風が強くとても寒かったです。
最高気温19.5度(><)
by mau-mauu (2011-09-18 21:17) 

みち

かに吉様
そう、ほんとに、ひょえ~でした^^;
週刊天気予報によると旅行の後半は雨模様でしたが
前半は晴れだったので、余計に。。。
でも、酷い雨は最初の方だけだったので助かりました。
雨上がりの風景はイイ味だしてくれますよね♪

ryo1216様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
ただいま~^^無事に帰ってきました。
着いた時はそんなに気温は変わらないと思っていたのですが、
東京に戻ったら暑いこと、暑いこと!
体がついて行かず、バテバテです(><)
小樽、素敵な街でした。札幌からすぐなので、
こちらでは泊まらなかったのですが1泊してのんびり散歩するのも
良さそうです♪

しまりす様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
15年ですか~。私は36年ぶりでした^^;
でも小樽は初めての土地だったので、見どころ満載でした♪
北の大地☆素敵なとこです♪

chira様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
ただいまぁ♪
小樽のお寿司ってやっぱり美味しいのかなぁ?
ひとりのランチでは贅沢すぎるのでやめました。
パスタ、温かくって美味しかったです。地元の方が
ふらっと食べに行くって感じのお店でした^^
営業場の天井、開放感があって素敵なんですが、
その場所で細かくブースを区切って展示をしていたので
せっかくの空間を殺してしまっていて、ちょっと残念でした。

jinn様
金融資料館、意外とお奨めです。
お札のコピー防止の仕掛けなど、改めてみると面白いです。
分厚い金庫の扉はピカピカで、重厚でした☆

ikuko様
いいとこですよ~。みどころ満載です♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
やっぱり涼しかったです。この2、3日の東京の暑さには参ってます。
旅行へ行くとリフレッシュできますね♪

maki様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
そうなんですか?意外な感じがします。
今回の旅も、あちこち回ってきました。
ぼちぼちアップしますね~^^

Bin様
nice!をありがとうございます^^

めりー様
ただいま~^^
嵐ジェットだったんですが、まったく実感なかったです。
内装もポケモンジェットみたいに替えたら面白いのにねぇ。
めりーさんにとって、小樽は近い存在なんですね。私は
初めてここに来ました。
札幌と小樽って近いので、天気も同じなのかと思っていたのですが、
ちょっと違ったようです。それでもひどい雨は午前中だけだったので
助かりました^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます♪

YOU様
nice!をありがとうございます✿

ゆう様
晴れていると、東京とそんなに変わらないように思うのですが、
雨は冷たかったです。急いでジャケットを着たのですが
ちょうど良い感じでした。
日本銀行の建物はガイドブックにも載っていたので、
外観は見たいと思っていたのですが、中に入ってみて良かったです♪

たぁ様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
ただいま✿
しとしと雨だったら良いんですけどね、、、
着いたすぐはザンザン降りでした(><)
古くからの、素敵な建物を、ちゃんと生かして使われています。
そーゆーのって良いですよね!
茄子とトマトのパスタ、美味しかったです♪

mau-mauu様
え~!もうそんなに寒くなったんですか?
ちょうど良い時に行ってこれたんですね~。
こっちは暑くて暑くて…(><)

宮下悠様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-09-19 10:36) 

ちか

小樽へ行ったのは10年以上も前かな。
小樽=お寿司っと思っていったお店は、いまいちだったの。(^^;)
昭和の香りが残る街だよね。
by ちか (2011-09-19 23:17) 

ALBERT

小樽!(^^) いいなぁ~、天気が残念でしたね(^^;)
by ALBERT (2011-09-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。