SSブログ

9回目のお花レッスン♪ [植物]

ちかさん先生によるお花レッスンはもう9回目になります♪
今回も悩み悩み…独り言を発しながら、お花と戯れてきました。

今回の花材は「ひまわり」
P7084430 (640x480).jpg
ひまわりはキク科の1年草で花期は6月~8月、原産地は北アメリカです。
太陽を追って花が回るから「向日葵」なんだそうで、
太陽の花として尊ばれていたそうです。
黄色いの、茶色いの、オレンジ色の、等たくさんの品種があるそうです。
花は外側から内側に咲いていきます。。。との、ちかさん先生の説明に?
外から内?
後で改めて聞き直してみると、黄色い、花びらだと思っていたところはダミーだそうで、
真ん中に雄しべ、雌しべがあり、種が出来るところが「花」なんだそうです。
何だか苺の実と種はどこ?みたいな感じですね^^

さて、今回のテーマは
「花くばりⅢ」~ニューサイランでくばりを作るデザイン~
です。

レッスン前のテーブルの上です。
P7084376 (640x480).jpg
今回は前回使用した器を持参しています。

まずは花くばりの説明からです。
以前のレッスンで教えてもらった花くばりⅠ花くばりⅡを振り返り、
マミフラワー推奨の、自然素材を生かして花を留める技法のひとつであること、
オアシスや乾山は隠さなければならないが、隠さないで美しく見せるデザインであることを
復習しました。
自然素材…葉・茎・枝・アジサイ等の花材…を丸めたり、束ねたり、結んだり、編んだりして
花材を留めるものを作ります。
今の季節は葉物が多く出ているので、今回はニューサイランを使って花を留めるものを編みます。

今回の花材は色んな品種のひまわりです。
P7084379 (640x480).jpg
手前から、レモンクレア(黄色い部分がつんつんしているもの)
その奥のは、トウホクヤエ(オレンジ色の八重のもの)
右奥のが、ビンセントオレンジ(中心が黄緑のもの)
左奥のが、サンリキオレンジ サンリッチオレンジ(よくあるタイプの小さいもの)
奥の小さいのが、ヒメヒマワリ
ひまわり以外のものは、
マリーゴールド(園芸品種、黄色)
アルストロメリア グリーンエッジ(ラッパ形の花)
クラステリア クラスペディア(黄色の花が咲く、まん丸のもの)
アスチルベ ダイアモンド(薄ピンク色のふわふわしたもの)

P7084389 (640x480).jpg
ニューサイラン(斑入り)
ミスカンサス(細い葉)

メモを言葉で書ききれないので後で分かるように、絵を描いてみました^^;
P7084377 (640x480).jpg

さて、いよいよ実際に作業を始めます。
ちかさん先生、花の見せ方は自由です! と。。。
一瞬皆で顔を見合わせちゃいました^^;
自由が一番困るのよねぇ。。。
そこで助け舟です。どこに置くかでデザインが決まります。
壁際に置くなら一方見…これが一番簡単です。
真ん中に置くなら四方見、鏡を通して両面見、床に置いて俯瞰見。
ということで、ちかさん先生の見本も一方見だったので、迷わず同じにしました。

それからひとつ、注意点がありました。
せっかく花を留めるものを編んで作るので、編んだものを見せるように
ベタに花をもってこない方が良いとのことでした。
それらを頭に叩き込んで、いざ作業です!

ニューサイランの葉の根元の、ちゃんと開かない部分を切り落とします。
P7084391 (640x480).jpg

次に葉先の細くなった部分を切り落として、ほぼ同じ幅に整えます。
P7084395 (640x480).jpg

幅を半分に切り、中心の固い部分を切り落として、好みの幅に切り分けます。
P7084399 (640x480).jpg

器よりも少し広めの幅に縦に並べて、
P7084401 (640x480).jpg

奥の部分をセロハンテープで留めます。
P7084404 (640x480).jpg

横に上下交互に通していき、網状にします。
P7084407 (640x480).jpg

時々アクセントにミスカンサスも混ぜます。ここまでは順調♪
P7084411 (640x480).jpg
ゴミ箱を作った時を思い出しました~。

器の中には、こんな風に収まります。。。とのちかさん先生の説明を聞いて、
P7084402 (640x480).jpg

余分なところを切り落とし、
P7084412 (640x480).jpg
器に入れます。ます。ます。
3回ほどやり直しました^^;皆で手伝いが必要?なんて声を掛けあって。。。
編んだものが外れてしまうのですよ。仕舞に私はセロハンテープで留めてから
器に入れました^^;
上から見たところは、まぁ、いいかな。
P7084415 (640x480).jpg

けど、横から見ると、今にも飛び出してきそうです^^;
P7084418 (480x640).jpg
指を器の中に入れて整えましたがあまり変わりませんでした。
ま、いいか^^;
編んだものを指で押さえて水差しを使って器に水を入れます。

花材を挿していきます。今回は立たせるので切り口はまっすぐです。
いつもは大きい花材からなのですが、今回はヒメヒマワリから挿します。
P7084423 (640x480).jpg
マリーゴールドやアスチルベ、アルストロメリア、クラステリア クラスペディアも使って、奥の花の位置を決めます。
アスチルベはお手本に使われてなかったのでどうしたら良いか分からず、私は
使いませんでした。応用力が全くないです(><)

後ろ側が決まったら、手前にメインのヒマワリを挿します。
P7084446 (640x480).jpg

オアシスと違って、穴が開いたままにならないのはイイのですが、
花材が思うように向いてくれません。。。
ここも見せるので綺麗に。。。
P7084444 (640x480).jpg

さあ、出来た!撮影会です。
P7084440 (640x480).jpg
これとこれは入れ替えた方がいいよ!ここももう少しすっきりと!
と、ちかさん先生からアドバイスをもらって手直ししました。

さぁ、3度目の正直♪
P7084453 (640x480).jpg
ちょっとのことで、ずい分と感じが変わるものです♪
どこを変えたか分かりますか?

いつものようにラッピングをして完成です。
P7084464 (640x480).jpg
ちゃんとリボンの向きにも注意をしました!

レッスンが終わったらお茶タイムです♪♪♪
今回もvanilla_beansさんがバナナケーキを焼いてきてくれました。
P7084454 (640x480).jpg
しっとり、ふんわり、とっても美味しかったです。
どうもありがとうございます✿
ちかさん先生が淹れてくれた涼煎茶と共に、、、
P7084459 (480x640).jpg
ついつい話が弾んでしまうのですが、この後ヨガ教室があったので、、、
早々に打ち切ってしまって申し訳なかったですm(__)m
ちかさん先生、けんちゃんtomotomo親子さんカエルさん、カエルさんのお友達、
今回も楽しいひと時をありがとうございました☆

我が家ではこんな風に飾っています。
P7094473 (480x640).jpg

あ!余った花材はこちらに挿しましたよん♪
P7094486 (480x640).jpg
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

vanilla_beans

隣でみちさんの独り言を聞いていた私です。笑
やはりみちさんのレボって素晴らしいね~~ポイントが
ちゃんとわかります。
あの日は向日葵の種類の多さに驚いたし、初めての
花くばりであたふたでしたが、先輩方が落ち着いて
作業されるのを見てなんとか挿せて良かったです♪
私のおしゃべりで時間がぎりぎりになりすみませんでした。
ってなぜか?あの教室では饒舌になるのね~~私。笑
by vanilla_beans (2012-07-11 05:16) 

guran

もう夏ですね^^
by guran (2012-07-11 07:12) 

mayu

みちさん、おはよーん(^^♪

わぁ~すっかり季節は夏☆ですね!
とっても爽やか、いいね^^いいね^^
バニビさんのケーキも美味しそうだね!

ちか先生の教室、関西でもしてくれないかしら!?(笑)

by mayu (2012-07-11 07:29) 

tomotomo

ほんとに~みちさんのレポートは素晴らしいです!!
ヒマワリの名前の由来や歴史までアップされていて
同じレッスンを受講したとは思えません(笑)
みちさんの花配り美しいですね☆!
余った花材もとってもステキです(#^.^#)
by tomotomo (2012-07-11 08:01) 

chi-cyan

おはようございます。
キュートで元気になるアレンジですね。
ステキです♪
関西でもお教室あれば、通いたいです^^
バニラさんのバナナケーキとお茶屋さんの涼煎茶もコラボも美味しそうです☆
by chi-cyan (2012-07-11 08:30) 

YOU

夏ですねーっ!
余った花材で飾ったの
野に咲くひまわりって雰囲気で
とてもステキです!
by YOU (2012-07-11 08:45) 

お茶屋

涼煎茶☆おともさせて頂き 光栄です^○^
by お茶屋 (2012-07-11 10:16) 

はるゆうなお

ヒマワリ^^夏が来た~って感じですね
アレンジもとっても素敵です

by はるゆうなお (2012-07-11 11:12) 

ちか

先日もありがとう♪
そうそう9回目なんだよね。私もビックリした。早いな~って思ったよ。
まずは、訂正ね。(^^ゞ
サンリキオレンジ→サンリッチオレンジ
クラステリア→クラスペディア
この2箇所かな。
あとは、カンペキなレポだよ!いつも素晴らしい☆
アスチルベ、試作には無かったものね…次は応用力を伸ばそう!
タペストリーにも飾れるから2倍楽しめるね。(^^♪
by ちか (2012-07-11 12:00) 

jinn

編む作業が楽しそうですが、
実際やってみると難しいですよね。
by jinn (2012-07-11 12:53) 

めりー

一枚目の写真、とてもすてきです✿
ひまわりを見てると笑顔になりますね♪
by めりー (2012-07-11 16:15) 

ナッツ

黄色いお花って元気出ますね~!
それに、壁掛けの花器も
ものすご~くステキです!
by ナッツ (2012-07-11 18:55) 

みち

vanilla_beans様
今回もありがとうございました。
vanillaさんは手際がイイなぁって思います^^
え?落ち着いて見えました?
頭の中はぐるぐるでした~^^;
美味しいケーキをご馳走様でした。
本を確認したらちゃんと載ってました。私も挑戦してみるかなぁ?
お茶タイムも楽しみのひとつですよね~。
予定通りでしたので全然問題ないですよん^^

guran様
そうですね~。日差しが強くなってきましたね。
黄色いお花はパワーをくれるような気がします♪

mayu様
こんばんは~^^
ひまわりは夏が来た!って感じがしますよね♪
どれも小ぶりで可愛らしいひまわりです。
バニラさんのケーキもとっても美味しく、
レッスンが終わったひと時もとっても楽しい時間でした^^
関西で?そしたらスゴイ広がりですよね~。

tomotomo様
ありがとうです✿
お嬢さんが一緒だと、やっぱり落ち着けないですよね。
でもだんだんと慣れてきて、ちゃんと自分で質問とかしていたので、
次回からは自分の作品作りに集中できるかもしれないですね^^
お二人のやりとりが微笑ましくって羨ましいです。
ノビノビとした作品を作ってるお嬢さん、スゴイなぁって思います♪

chi-cyan様
ありがとうございます^^
ひまわりは元気が出るお花ですよね~。
部屋の中がとっても明るくなりました♪
バニラさんのしっとりしたケーキと和さんの涼煎茶は
相性がバッチリ!でした。
chi-cyanさんも関西ですね~。人数が揃ったら実現、あるかな?

YOU様
ありがとうございます^^
余ったのは時間も掛けずにテキトウに挿してますが、
褒めて貰えて嬉しいです。
玄関から見て正面の位置なので、黄色がとっても映えます♪

お茶屋様
暑くなったら、やっぱり涼煎茶ですね(^_-)☆

はるゆうなお様
ありがとうございます。
そうですね!ひと足早く我が家に夏が来たって感じです♪
アレンジはまだまだ…ですが、毎回楽しみながら作っています^^

ちか様
今回もありがとうございました!
あはは…カタカナに弱いのか、耳が悪いのか…^^;
訂正しました。。。
アスチルベ、一度挿してみたんだけどね、どうにもしっくりこなくって。
とりあえず見本通りに、、、自分のアレンジ出来る日は
まだまだ遠そうですね^^;
タペストリーは毎回活躍しています。花材が1本でもそれなりに
見えるし♪

jinn様
編むだけは簡単ですが、器に入れるのが難しかったです^^;
なかなか思うようには…でも、それが楽しいです♪

めりー様
ありがとうです✿
ひまわりは強いパワーを持ってますよね。
今週も元気に、笑顔で、頑張ります^^

ナッツ様
ありがとうございます♪
壁掛けのあみあみも、ちかさんに教えてもらったのですが、
この時はうんと時間が掛かって大変でした。
でもずっと使えるので重宝しています♪

ご訪問して下さった皆様、nice!を押して下さった皆様、
いつもありがとうございます^^
by みち (2012-07-11 22:33) 

かに吉

ほーこんな挿し方もあるんですねぇ
アイデアだなぁ ^^
by かに吉 (2012-07-11 22:57) 

たぁ

ひまわり、まさに夏らしいテーマですね♪
by たぁ (2012-07-11 23:54) 

baby_pink

わぁ~。。ほんとすてきです。。✿
お花ってどんな時も元気をパワーを与えてくれますよね。
夏のお花、向日葵は特に。。
お花を囲んで大好きな人たちとの時間.。とっても素適です^^
お花のそれぞれのにおいと眼差しがたらなくすきです。
by baby_pink (2012-07-12 05:22) 

ikuko

葉っぱでネットを作ってって、
面白いですねー。
黄色い花達って、元気をもらえそう!
by ikuko (2012-07-12 12:28) 

kuni

4枚目、写真として美しいです。
by kuni (2012-07-12 19:19) 

カエル

花くばりが二つ出来たね!
今回も自分のことで精一杯だったから、大胆に進めていくみちさんすごいなーって見てましたよ!気づいたらもうお花差してるし!笑
ほんのちょっとしたことで雰囲気変わるよね、お花先生の魔法はすごいね。
手先が器用なみちさんが羨ましいぞ!
by カエル (2012-07-14 00:28) 

けんちゃん

ミスカンサスがとっても良いアクセントになってますね♪
実は、ミスカンサスの存在を忘れていて編んでしまったので、
すごいカッチリしたベースになってしまいました(笑)

独り言の数では、負けませんヨ。(笑)
by けんちゃん (2012-07-15 13:17) 

シー

こんにちは^^
オアシス、剣山意外に、こういう編みこみを使って見せるお花もあるのですね
作り終えた後のケーキと涼煎茶が美味しかっただろうと思います
by シー (2012-07-15 14:04) 

may234

初めまして~^^
お茶屋、和さまのところより伺いました☆
私もお花を習い始めて感じたんですけど
お花のアレンジって難しいですよね^^
本当に先生の手直しで凄く感じが変わるんですよね~(苦笑
二枚目のアレンジも素敵です!!
by may234 (2012-07-26 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。