SSブログ

じっくり熟成中。。。 [ごはん]

最近スローなフードにハマってます。

ぬか漬け
P7014000 (480x640).jpg
結婚した当初はあまり好きではなかったのですが、
元主人の好物だったので、義理の祖母からぬか床を分けてもらって
漬け始めたのがきっかけです。
そのぬか床は、もう、とっくに駄目にしてしまったんですけど<(__)>
熟成されたものを買ってきて、今は冷蔵庫で保管しています。
2、3日かき混ぜなくても、まぁ、大丈夫なんです。
写真は、大根のしっぽを漬けたものです。
残り野菜もりっぱな一品になります^^

梅干し
P7014004 (640x480).jpg
早く干したいなぁ、、、と思っているんですが、晴れた日は仕事のある日なんですよね(;;)
完成はまだまだ先です。。。
紫蘇で紅く色付けたのと、塩をまぶしただけのものです。

塩麹
P7014012 (640x480).jpg
これは玄米の麹です。最初は香りが強くでビックリしましたが、
熟成が進んでくるとマイルドになってきました^^
スーパー等で瓶詰されて常温で売られている塩麹は麹菌が既に死んでしまっているので
巷で謳われている美容・健康効果は望めないそうなので、気をつけて下さいね。

ハーブ酵母
P7024185 (480x640).jpg
NHKの「きょうの料理」のレシピです。
ミントとローズマリーで作った天然酵母。
耳を澄ますと、プチプチ…と音がします。

ハーブ酵母のパン
P7044209 (480x640).jpg
ハーブ酵母水と強力粉と塩だけで作ったパンです。
膨らむのかなぁ?と半信半疑だったのですが、意外と膨らみました。
クープをもっとしっかり入れるべきでした~。

P7044213 (480x640).jpg
底が爆発しました^^;
しっかりと重みのあるパンです。
今度は冷蔵発酵の仕方で作ってみようかな♪

水で出すお茶
P7014034 (640x480).jpg
もちろんお茶屋さんの紫宝を使ってます。
じっくり抽出しながら冷蔵庫で冷やしてます。
それでも全く苦くないのが嬉しい^^涼煎茶は手軽でイイんですが、
水出し煎茶の、お茶の香りが好きなんです♪
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

お茶屋

「紫宝」を水で出すのも
お茶屋的には超おすすめ☆っす^○^
お湯で出すのとも 涼煎茶 ともひと味違うんですよね♪
by お茶屋 (2012-07-05 10:06) 

okko

いろいろとマメにやっていらっしゃいますね。
塩麹、まだ使ったことないけど、トライしてみるかな?
by okko (2012-07-05 10:23) 

baby_pink

糠漬けおいしそうですね。。✿だいすきです^^
夏の暑い日に冷蔵庫で冷やした糠漬けをビールのお供に♪
なんて最高でしょうね^^

ハーブ酵母のパンも噛み締めるたびにおいしさがじわじわ
とあふれ出てきそうで、とってもおいしそう。。
なんでも丁寧に、ゆっくり穏やかなきもちでお料理すること
大事なんだなぁ~。。って実感しました。

わたしなんて、いつも..お腹すいたー(>_<)ってちゃちゃちゃ料理
なので、品もなにもないんですょ。。汗 なので、今夜は丁寧に
お料理して夕食を楽しみたいとおもいます^^
by baby_pink (2012-07-05 11:52) 

vanilla_beans

みちさん☆こんばんは
みちさんの発酵食を大切にされる生活が
なんとなく私に響いてきます。
うちにも塩麹がありますし、お肉や野菜を漬けています。
梅干しはね・・・とりかれませんでした。涙

ハーブ発酵パンには飛びつきたくなる衝動が・・・笑
私もパン作りには何度となく挑戦しています。
イースト菌や白神こだま酵母菌といちおう経過はありますが
自然発酵の菌ではtryしたことがありません。
私の次の課題としてとっておきますね♪
by vanilla_beans (2012-07-05 20:39) 

ちか

糠漬け、一時期ハマって作ってたよ。
今は…アハハハ。(^^ゞ
冷蔵庫に入れて保管してた。
混ぜる時、糠床が冷たくてこの時期は気持ちいいよね。
梅干し~☆
我が家、涼煎茶&お湯で出して冷やして飲むのとかな。
水出しってやったことないな。コーヒーも水出しあるものね。
やってみよっと♪
by ちか (2012-07-05 23:47) 

みち

お茶屋様
嬉しいコメントをありがとうございます。
この暑さには、爽やかな味と香りの
水で出すお茶が手放せないです^^

okko様
ありがとうございます。
塩麹は、お肉、お魚、野菜にも使えるので
とっても便利です^^

baby_pink様
ありがとうございます。
pinkさんのお宅で頂いたぬか漬けがとっても美味しかったです♪
お野菜も自家製ですものね~。
普段の食事は、焼くか炒めるか茹でるか、、、で超時短の手抜きです。
塩麹や梅干しは一度作ってしまえば、あとは手を掛けずに
美味しく頂けるので便利ですよね。
ちょっと科学の実験みたいで、たまに時間の掛かるものを作るのも
面白いです^^;

vanilla_beans様
こんばんは~。どうもありがとうございます^^
ウメ酒を作られたんですよね。来年は梅酒も作ろうかなぁ♪
イースト菌、こだま酵母は私も経過しました^^;
自然発酵は今回初めての試みです。
あんなに美味しいクッキーが焼けるんですから、
vanillaさんなら何の問題もなく出来ちゃうんじゃないですか?^^

ちか様
夏は野菜がいっぱいあるので、ぬか漬けを作りやすいけど
冬場はどうしても…ね^^;
水出し…私は不織布で出来ている袋にお茶葉を大目にいれて
冷水ポットに少な目の水を入れて常温で抽出してから水を増やして
冷蔵庫で冷やしてます。氷を入れちゃうと薄くなってしまうので…。
爽やかで美味しいですよ!お試し下さいな♪

ご訪問下さった皆様、nice!を下さった皆様、いつもありがとうございます♪
by みち (2012-07-06 22:43) 

ALBERT

カッコよく撮りますね~!私のレンズ、ここまで寄れないです(^^)
ぬか漬けは子供の頃食べさせられて以来、一度も口にしたことが
ありません。あの頃は絶対ムリ!って思ってましたが、大人になると
味覚も変わるし大丈夫かも?一度チャレンジしてみようかな(^^)
by ALBERT (2012-07-07 09:26) 

ナッツ

ていねいな暮らしって美しい!!
手作りのパン、とってもおいしそうです。
形もすごくかわいらしいですね♪
by ナッツ (2012-07-07 10:47) 

かに吉

塩麹未だに食べたことがないんですよ
こんなに流行ってたなんて、知らなかった ^^;
あ、甘酒キライなんですが、イケますかねぇ
by かに吉 (2012-07-07 21:39) 

jinn

コメントできなくてすいません・・・
実は苦手なものばかりで (汗)
by jinn (2012-07-07 23:54) 

tomotomo

母のぬか漬けが大好きで、ぬか床を貰ってきて作るのですが
うちの中暑すぎるみたいで、違う匂いになっちゃいます(>_<)
でもめげずに作ります(笑)
梅干しも美味しそう♪♪
わぁハーブの天然酵母だったのですね。
パンもハーブな感じになるのですか?
by tomotomo (2012-07-08 07:17) 

S_S

こういう日本古来の食べ物には、とても体に良いんですよね~
って、僕は殆ど食べられないのが残念…
でも塩麹は色々と料理に利用できそうなので
使ってみたいと思ってます^^

by S_S (2012-07-09 00:25) 

chi-cyan

ご訪問&niceありがとうございました。
体が元気になる食卓で素敵です。
前は、ホシノ天然酵母を使っていたのですが、自家製酵母も作りたくなって
ちょうど酒粕でチャレンジしてます。
上手く行けば、酒粕あんパン焼こうと妄想中です^^
by chi-cyan (2012-07-09 16:22) 

MANICAT

家内が実家から持ってきたぬか床は、
腐らしてしまいました、30年以上前のことですが(笑)
by MANICAT (2012-07-09 21:44) 

ikuko

塩麹、気になっていながら、未だ、手をつけられず^^;
みちさんの撮る写真、好きだなー。。。
by ikuko (2012-07-10 13:15) 

mayu

みちさん、おはようございます^^

いいですね、みちさんのその時間が美を作ってるのですね♪
うんうん、凄く写真から伝わって来ますもの^^
by mayu (2012-07-11 06:19) 

YOU

素材の味が引き出せるスローフード
ステキですね
梅干し作ってみたいけど
難しそうで手が出せません
by YOU (2012-07-11 08:40) 

みち

ALBERT様
ありがとうございます。私のはセットのレンズですよん。
パンケーキレンズが意外と寄れるので重宝してます^^
ぬか漬け、私は大人になるまで食べたことがありませんでした。
お漬物全般が苦手だったんですが、、、年かなぁ~^^;
母がずっと白菜漬けを作っていたんですが、
今更作り方を習っておけば良かったなぁと思っています。
今は作っていないので(><)

ナッツ様
ありがとうございます。
毎日バタバタですけどね~。ちょっと実験っぽいのが
好きなのかもしれないです。
パンは素朴で美味しかったです。時間が掛かる割には
すぐに食べ終わってしまうのが悲しいですが^^;

かに吉様
甘酒が嫌いだとどうでしょう?私は子供の頃から好きでしたので^^;
味噌が好きだったら大丈夫かしらん?

jinn様
そうでしたか^^;再びいらしてのコメントをありがとうございます♪

tomotomo様
ぬか漬け、なかなか難しいですよね。私も何度駄目にしたことか^^;
普通の室内ではなかなか難しいですね。
ほんとは入れない方がイイんでしょうが、冷蔵庫に入れてます。
そうしたら少し手抜きが出来ますしね~。
梅干しはまだまだ途中で、なかなか干せないので
どうなるか不安いっぱいです(><)
パンはふんわりハーブの香りがしましたよ~^^

S_S様
発酵食品は最近流行っていますよね。
納豆やお味噌も発酵食品ですよね^^
塩麹はお肉やお魚にまぶしておけば、あとは焼くだけで
美味しく頂けるので、手抜き料理に便利です^^

chi-cyan様
コメントをありがとうございます♪
ホシノ酵母で作ったパンもふんわりイイ香りがして
美味しいですよね~。
酒粕のパンも美味しいでしょうね。
酵母にするにはどうしたらイイんですか?私も
チャレンジしてみたいです!

MANICAT様
そうですか~、私も何度駄目にしたことか。。。
主人の実家から貰ってきたのを駄目にした時は
しばらく内緒にしていました^^;

ikuko様
ありがとうございます^^
塩麹、あちこちで市販品が売っていますが、
やっぱり自家製が一番美味しいように思います^^

mayu様
美ですか?嬉しいです^^
毎日バタバタ過ごしていますが、これだけは!ってものは
大切にしないといけないですよね^^

YOU様
ありがとうございます^^私の作るのは本格的なのと違うので
そんなに難しくないです。ただなかなか家にいないので
梅干しを干す時間が取れないんですが(><)
by みち (2012-07-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。