SSブログ

壁塗り・1 [セルフ・リフォーム]

理想は真っ白な漆喰の塗り壁。
だけど自分でコテを使って平らに塗れる訳ないし。
凸凹の壁は汚れが溜まるし。
第一この狭い空間に厚みのある壁はどう考えてもアンバランス。
という事で天然原料で作られていて、漆喰調に塗れる水性塗料「DUBRON」に決めました。
新宿のOZONEへ行って、きれいなおねえさんに色々アドバイスして頂きました。
 ・道具はローラーと刷毛。
 ・ビニル製壁紙の上からは塗れない。
 ・ベニヤ板に塗ると灰汁が出てくるかもしれない。
 ・紙製の壁紙の上に塗るのがBEST(専用の凸凹がある壁紙があります。)
 ・工程は…
  塗装面をきれいにする→パテ埋め→ヤスリ掛け→シーラーを塗る→
  丸1日乾かす→中塗り(塗料を5%薄める)→1~3時間乾かす→仕上げ塗り→完成
気が遠くなりそう[がく~(落胆した顔)]
試し塗り用のサンプルと塗料の申込書(FAX用)を貰い帰宅しました。

IMG_0570.JPG
↑サンプルです。

DSC00030.JPG
↑壁紙を少しだけ剥がして試し塗り中………。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

roy

漆喰の壁 憧れますね
でも普通のマンションじゃたしかに重いかも
塗料を塗るのはよさそうですね

by roy (2008-05-30 09:59) 

michie

roy様
コメントありがとうございます。
イギリスに住んでいた時、真っ白な塗り壁の部屋だったので、
その頃から良いなぁと思っていました。
汚れたら上から塗れるそうなので、その点も気に入っています。
by michie (2008-05-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

リフォームとは?壁塗り・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。