SSブログ

カーテンレール [セルフ・リフォーム]

カーテンを決めるのって迷いますよね。
すでに取り付けているのにこれで良かったのかな?ってまだ思っています。

この家には窓が2箇所あります。
ひとつは和室に176(縦)×242(横)cmの掃きだし窓。
もうひとつは寝室用の洋室に132(縦)×147(横)cmの腰窓。

ローマンシェードにしてみたいと思っていました。
でも窓が大きすぎて、キットだけでも1箇所20,000円以上します。和室は二分割になってしまうし。
ブラインドもシンプルで良いですよね。
Woodで出来た物とか、ハンターダグラス社のハニカム構造の物とか。
でも予算が…[ふらふら]
横に開く窓に上下に動かすのはなんとなく不便の様に思えるし。
もうひとつ良いなぁと思っていたのは、壁にカーテンレールを取り付けるタイプ。
PlusBoxさんのアイアンのカーテンレール、すごく格好良いんです。
サイズも希望通りに作ってくださるって。
が、壁にレールを取り付けるには、壁を補強していないと無理との事。
(近くのインテリアショップで聞きました。)
マンションでは無理のようです。

でもでも、普通のカーテンレールじゃつまらない。

で、見つけたのが、無印良品の木製のカーテンレール。
窓枠に取り付けて金具で棒の部分を持ち上げる構造。
お店には短い物しか置いてなく取り寄せになるとの事なので、
ネットで注文して送ってもらいました。

残念なのはカラーバリエーションがない事。
洋室はそのまま取り付けましたが、和室は塗料をヤスリを掛けて剥がし、
部屋に合わせて色を変えました。
そのままだと、まさしく「取って付けた」感そのままなんだもの。

カーテンレールの長さは窓に合わせてのこぎりで切れます。
切った後が見えないようにカバー出来るようになっています。さすが!!
でも店員さんに質問した時、「上手く切れないと思うので切らない方が良い。」と言われました。
ちゃんとお勉強しておきましょうねぇ…って人の事は言えないですが[爆弾]
送料込みで24,175円でした。

実は無印良品のを買う前にIKEAのワイヤータイプの物を購入したのですが、
広告のようには出来ず、あまりにも頼りなげなので、やめました。
窓枠に無残なボルトの穴を残しただけ…。

DSC00023.JPG
↑付け替え前(和室)

DSC00022.JPG
↑付け替え前(洋室)

IMG_0506.JPG
↑付け替え後(和室)

IMG_0508.JPG
↑付け替え後(洋室)

IMG_0265.JPG
↑色の違い(左から、和室用に塗り替えた物・塗料を剥がした状態・購入したまま

IMG_0573.JPG
↑使用した塗料(水性です。染めた後、右側のニスを塗ります。少しテカリが出ました。)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 7

コメント 8

chisaron-2007

こんにちは

我が家も まさに同じ問題抱えています。
カーテンって一気にそろえると結構お値段しますよね。

いろいろアドバイス貰いながら、予算と相談しながら
全部は新品には買い換えず、レールはWoodにしておいて
徐々に入れ替えを行う予定です。
1Fなどは、ほとんど新規になるようですが、、、

今 奥様とお嬢がカーテン選びにお店に行きました。
お値打ちなのにしてくれるとありがたいのですが、、


by chisaron-2007 (2008-05-19 20:27) 

alison_

よく勉強され、しっかり手間をかけていらっしゃいますね ^^
お部屋も、喜んでることと思います (^-')b
シェードやブライド、私も惹かれました。
結局、予算・手間・時間の関係で、カーテンになりましたけど・・・。
私も最近、無印によく足を運びますが、
色に関しては、時々物足りなく思うことがあります ^^;
シンプルさ、は素敵なんですけどね。
しかし、壁紙やレールで、部屋の印象はガラリと変わるものですねーヾ( ´▽`)
by alison_ (2008-05-20 12:08) 

michie

chisaron-2007様

ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。カーテンって高価ですよね。
自分で作ろうと布探しをしたのですが、
幅広の布もなかなかの値段です。
現在、とりあえずカーテンも付けましたがいまいちなので
手を加える予定です。
気に入った物が出来ましたら又ご紹介する予定ですので
宜しくお願いします。
by michie (2008-05-21 00:17) 

michie

alison_様

ご訪問ありがとうございます。
洗濯も出来るので、やっぱりカーテンが無難…
で落ち着いた感じです。
無印は好きなんですけど、
もう少し色っぽさが加わると良いんですけどね。
押入れ収納は無印だらけですけれど~(^o^*)
by michie (2008-05-21 00:35) 

maki

無印も侮れませんよね^^
全部を無印で揃えてしまうとちょっとチープになってしまいますが、
色を変えたりして上手に使っていらっしゃるので感心しました。
窓枠と色が揃っていてとてもステキです♪
カーテンは高いですよね。
でも有ると無いとじゃ大違いだし・・・。
どんなのを選ばれたのか楽しみです。
by maki (2008-05-24 23:52) 

michie

maki様
コメントありがとうございます。
何もそこまでしなくっても…と
母も友人も呆れ顔ですが。
カーテンが完成しましたらアップしますので
また覗いて下さ~い(^^)/~
by michie (2008-05-25 10:44) 

roy

こんにちは
お邪魔します☆
とっても工夫されていますね!
無印のカーテンレールの
塗料を落としたり色を塗り替えたり
目から うろこです!
和室のレールがすごく自然で素敵です

by roy (2008-05-30 09:00) 

michie

roy様
ご訪問、コメントありがとうございます。
最初はそのまま付けたのですが、
妙に浮いてしまって(++)
ホントはテカリがない方が好きなのですけどね。

by michie (2008-05-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

鏡・1照明器具・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。