SSブログ

間仕切り [セルフ・リフォーム]

この家には3箇所、アコーディオンカーテンで間仕切りしている所があったのですが、
アコーディオンカーテンは好みではないので、全て取替えました。

1.台所と洋室の間
前に住んでいた方は作りつけの食器棚の隣にもうひとつ食器棚を置き、
その間をアコーディオンカーテンで間仕切りをしていたので、
引渡し時に外して頂きました。(ので、写真は無いです。)
間仕切りが無いと洋室を独立した部屋として使えないので、
(普段は必要ないのですが、息子が来た時に困るので。)
IKEAにてパネルカーテンを購入し、取り付けました。
トリプルトラックレーン 2,590円×2本 天井用固定金具 299円×4コ
上部/底部レール 799円×3組 ドローロッド 499円×1本 パネルカーテン 1,990円×3枚
レールを切るノコギリ 699円  合計15,941円
今改めて計算してびっくり!こんなに掛かってたんだ…[ふらふら]

IMG_0823.JPG
↑閉じた状態

IMG_0824.JPG
↑いつもはこの状態です。トイレから出ると洋室の窓が右斜め前に見え、
 外の視線がなんとなく気になるのですが、この状態にしておくと安心です。

IMG_0827.JPG
↑残念ながらレール1本では20cm程足りず継ぎ足しました。
 継ぎ目に固定用金具を使わないといけないのですがシンメトリーにしたかったので、
 金具を4つ使いました。
 後で考えれば…2本のレールを同じ長さに切って3点留めで良かったのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
2.台所と和室の間
奈良へ旅行へ行った時に奈良晒のお店「中川政七商店」にてタペストリーを購入しました。
台所のテーマカラーの緑(花萌木)と和室のテーマカラーの青(舛花)を選びました。
後でネットで購入出来る事を知り、ちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]
タペストリー2枚で12,180円でした。取り付けは無印良品のつっぱり君(840円)を使っています。

DSC00042.JPG
↑取り替える前

IMG_0234.JPG
↑台所から見た状態。和室の窓からの明かりが透けてイイ感じです。

IMG_0237.JPG
↑和室から見た状態。こちらからの方は色が綺麗に見えます。

3.玄関ホールと脱衣室の間
ここはすっきりさせたかったので、無印良品でロールスクリーンをサイズオーダーしました。
なぁんだ…トーソーの製品だったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
ポリエステル平織り(アイボリー)です。11,550円でした。

DSC00044.JPG
↑取り替える前(閉めた状態の写真を撮るのを忘れました。)

IMG_0818.JPG
↑現在の状態。隙間が結構あるのでもう少しギリの寸法で良かったな、と思うのですが、
店員さんは余裕を多く取って欲しそうでした。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

まーぶる

仕切りを変えるだけでこんなに雰囲気が変わるものなのですねー。
パネルカーテンって物があるなんて知りませんでした。
お洒落です!(≧∇≦)
by まーぶる (2008-05-30 00:16) 

michie

まーぶる様
コメントありがとうございます。
息子曰く…
こんな透けるの意味ないじゃん。 との事。
狭い空間なので圧迫しないようにこれにしたので、
私は気に入ってますけどね(^^)
by michie (2008-05-30 23:13) 

しゃくとりむし

私もこれを買おうか、バーチカルブラインドにしようか悩んでいる所があるんです。
イケアのは操作性が気になるところなんですが・・・使ってみての感想など
聞かせていただけませんか?
by しゃくとりむし (2008-06-04 07:37) 

michie

しゃくとりむし様
コメントありがとうございます。
イケアのは残念ながら操作性はあまり良くありません。
動かす時キュルキュルと音がしますし、上手く引かないと3枚が連動してくれません。うちではほとんど動かさないので問題ないのですが、開閉を頻繁にされるのであれば正直???です。
布の上下にアルミ(?)の棒状のものを貼り付けるのですが、風が吹くたびカンカンと当たります。下の棒を外して、布が余っているのでカーテン用の重りを入れて、少し細工をしようと思っています。

by michie (2008-06-06 00:25) 

しゃくとりむし

やはり操作性は良くないんですね。
そうなると我が家では採用することは難しそうです。

男の子2人いたずらの盛りですので、ただでさえ紐のついた物や
変わった動きをする物はいたずらされて次々と壊れていっている状態です。
ちょっとでも動きが悪いと無理やりに引っ張られてどうなるか結果が見えています。

もう少し子供でも扱いやすい商品を検討しようと思います。

有難うございました。
by しゃくとりむし (2008-06-06 21:46) 

michie

ijimari様
nice!をありがとうございます☆

by michie (2008-06-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

電気工事・2照明器具・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。