SSブログ

照明器具・2 [家電・家具]

白熱電球って本当に無くなってしまうのでしょうか?
自宅の照明はやっぱり白熱電球の方が私は好きです。
光が柔らかくって、疲れた目には優しいと思うのですが。
電球型蛍光灯が出回っていますがやっぱり似て異なる物です。
白熱は省エネじゃないって言うけど、一昨年まで住んでいた築8年のマンションは
24時間換気システム、セコム等が付いていたからかな、エアコンを使う季節でなくても
電気代は軽く1万円を超えていました。

けど、今はひとり暮らしって事もあるけれど、月3000円前後です。
古い家の方がエコなのかな???

さて本題の照明器具ですが、
どの部屋にも蛍光灯のものが付いていたので取替えました。
おまけに台所のは明かりを付ける度にジーって音が鳴るし。

秋葉原のヤマギワ LIVINA館にて購入したいところですが、
一桁?二桁?もお値段が違うので見学だけにして
も少し庶民的でかつ、洒落っ気のあるFranc francにて購入。
まあ、やっぱり中国製…和室用のは金具とガラス部の穴の大きさが微妙に合わなくて
組み立てられなかったので返品交換してもらいました。
返送された物には手書きの説明書も添えられてました。
いろんな形のビスの順番がイマイチ不明だったので、これでよく分かりました。
IMAGE1.JPG

和室は「暗い照明だとイライラするので要注意」と風水占いにあったので、
明るめの 100W 2コ用のものにしました。
ガラスのペンダント形でこの明るさのものは他では見つけていません。
6帖間にしては大きいかなとも思うけれど…ガラス部φ44.4cmあります。
洋室のは和室と同じ形の小さいタイプてす。これはミニクリプトン 60W 2コ用。大きさはφ27.7cm
中間の大きさのも売っていました。(明るさは小さいのと同じだったと思います。)

この照明器具は電球を取り替える時、天井から下ろして
金物とガラス部を外さないといけないので面倒です。
和室用は重いので天井に取り付ける時ちょっと大変です。
自然素材にこだわってプラスチック製のは敬遠したのと、
テーマの○にこだわって選んだので仕方ないですね。

DSC00023.JPG
↑和室の旧・照明器具
DSC00022.JPG
↑洋室の旧・照明器具

IMG_0807.JPG
↑和室の新・照明器具
IMG_0809.JPG
↑洋室の新・照明器具

台所は風水占いで「ハイセンスなスポットライトが吉」とあったので
これに決めました。
電球は4つ(1つ40w)ありますが、4つとも点けたり、中2つを点けたり、
端2つを点けたり出来るので意外と便利です。
狭い台所なので普段は手元を照らすように中2つ点くようにしてます。

DSC00043.JPG
↑台所の旧・照明器具
IMG_0810.JPG
↑台所の新・照明器具

照明器具3個(送料込み)で41,087円也。
玄関、トイレ、脱衣室の照明器具もそのうち取り替えたいと思っています。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 9

michie

まーぶる様
ご訪問頂きありがとうございます☆
by michie (2008-06-01 23:58) 

michie

一真様
ご訪問ありがとうございました(^ ^)
by michie (2008-06-02 22:43) 

michie

しゃくとりむし様
ご訪問ありがとうございます♪
by michie (2008-06-03 23:36) 

chisaron-2007

キッチンの照明 Niceです。

我が家も照明が届き、設置を始めました。
いろいろネットで探してお値打ちなのを購入
白熱電球は電気代が上がるというので
パルックボールもしくは蛍光灯へ変更を考えています。


by chisaron-2007 (2008-06-05 22:20) 

michie

chisaron-2007様
コメントありがとうございます。
うちは狭いので白熱でも電気代が掛からないのかもしれませんね。
普段は二間をつなげて使用しているので
洋室にいても和室の照明しか使っていません。
仕事で目を酷使しているので眩しい明かりは目に沁みて(-o-)
by michie (2008-06-06 00:37) 

maki

両方ともすごく良くなりましたね^^
丸い方のシェードはかなり好みです^m^
台所のスポットは戸棚の木目と色がバッチリ合っていて大人っぽい♪
照明器具って高いけど、それだけの価値あり!!っていう感じにステキな仕上がりだと思います(*^-^*)v
by maki (2008-06-06 21:23) 

michie

maki様
コメントありがとうございます。
こうゆうのがあれば良いなあと考えていたのを入手出来て
満足してます☆
ただ…
和室の照明の電球が今日ひとつ切れてしまいました。
電球を買って取り替えないと…。照明を外さなくても
電球を替えられるのにすれば良かったかな…って
つい思ってしまいます(- -)
by michie (2008-06-07 00:24) 

pan-k

ステキな照明ですね。
参考にさせていただいちゃお。



by pan-k (2008-06-07 23:13) 

michie

pan-k様
コメントありがとうございます。
照明器具を購入したのは、実は…
去年の今頃なんですけどね(++)
by michie (2008-06-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

間仕切り幅木・1と窓枠・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。