SSブログ

トイレの神様 [つぶやき]

金曜日のプロダクト会議の後、会議出席メンバーで
飲みに行った時のこと。。。

「前々から言いたかったんだけど、言っていい?
みちさんって、、、イイ女だよね~。」って、営業部のおじさま。

まぁ、ちょっとセクハラ的ですが、多目にみましょう。。。
ちょっとHな話も、まぁ、良しとして、、、

「おっぱ い、さわっても、イイ?」

は、無理です!まぁ、言葉だけだから、許してあげましょう。。。

けどね~~~~~

「ねぇ、イイ女なのに、どうしてひとりなの?」

ですって!(><) 酔っているとはいえ、痛すぎます。。。
ってか、どうしてでしょうかねぇ? (;;)

毎朝、トイレ掃除は欠かさず、してますよ☆



今日11月20日は、祖父の23回忌と祖母の7回忌でした。

今日は出勤日で、休むと迷惑を掛けてしまうのは分かっているのですが、
祖母の法事にはどうしても出たかったので、、、ゴメンナサイ!

祖母のことを、私はずっと「ばんちゃん」と呼んでいました。
勝手に、北海道の方言か何かで、そう言うんだと思っていたのですが、
ただ単に私が舌足らずで言えなかっただけだったそうです。
弟も私の真似をして、そう呼んでいたようで。。。
大人になってから知りました^^;
けど、私にとっては、今でもやっぱり「ばんちゃん」なんです^^

ばんちゃんは意外とハイカラで、ピザが大好きで、
乳製品の嫌いな母の代わりに私を連れて、
喫茶店へピザを食べに行ってくれました♪
ばんちゃんの家へ遊びに行くと、新聞広告の裏に絵を描いてって言われて、
毎回描いていたのですが、上手い上手いって、褒めてくれました。
美大へ行ったのは、ばんちゃんのおかげ?
ばんちゃんにとっては私が初孫で、とっても可愛がってくれました。
そして亡くなる前に叔父に、
みちが困っていたら、助けてあげて!って言ってくれたそうです。
霊感が強いばんちゃんは、私がひとりになるって知っていたのかな?
なので今でも、ばんちゃんが私を守ってくれているのです。

以前祖父母が住んでいた家は、今は叔父が住んでいるので、
法事がある時以外はもう来ることもないのですが、
毎年、盆正月には来ていたので、とっても懐かしいです。

この花、何か分かりますか?
PB202549a.jpg
私は初めてみました。
お墓から見下ろしている場所に植わっています。

答えは、
PB202555a.jpg
バナナです。ちょっとビックリでしょ?^^

この川で、小学生の頃は泳いでいたのですよ!
PB202572a.jpg

今は、そんな気は起きませんが。。。
PB202573a.jpg

この道も以前は砂利道だったのです。
PB202583a.jpg
お墓まで、田んぼの中のくねくね道を通るのですが、
何度行っても、覚えられません(><)
だって、目標にする物が無いんですもん。

既に刈り取られた後なのに、再び稲穂をつけています。
PB202594a.jpg
逞しいp(^^)q

電信柱にぐるぐる巻きの蔦
PB202563a.jpg

かつてはピカピカの家だったのに、、、
PB202600a.jpg

塩害って、すごいですね(><)
PB202614a.jpg

家の裏には、つくしがいっぱい生えていたのですが、今は
PB202616a.jpg
三つ葉のクローバーみたいな葉っぱでした。

庭に植わっている、ばんちゃんが好きな椿は、
PB202610a.jpg
蕾をたくさんつけていました^^

祖父母の家は、千葉県鴨川市にあります。
東京駅から長距離バスで片道2時間。
日帰りだったので、さすがに疲れました。。。




おまけ…

行きの車窓から見えた東京タワーと
PB202537a.jpg

スカイツリーです。
PB202540a.jpg

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 17

kuni

ばんちゃんは北海道弁ではないでしょうね、、、。うちはじじ、ばばとは遠くて疎遠だったから、あんまり思い出がないなぁ。うらやましいですね。
 いい女ですよ。
by kuni (2010-11-21 08:13) 

hatsu

バナナのお花に、きれいな川、いいですね~♡
ばんちゃんも、喜んでいるんでしょうね。
とても優しい気持ちになりました、どうもありがとうございます♪
ちなみに家は『ばっぱ』、お母さんの実家、宮城での呼び方です^^
by hatsu (2010-11-21 08:48) 

jinn

ばんちゃんの思い出、
イイお話ですね。
枕のセクハラ話も吹き飛びましたね(笑)
by jinn (2010-11-21 11:48) 

お茶屋

おばあちゃんの思い出、
素敵なお話ですね☆
by お茶屋 (2010-11-21 12:07) 

カエル

守られているんですね。
いいな。
私(厳密に言うと相棒)の田舎も鴨川ですよ〜。
毎年行きます。
電車よりバスが便利ですよねん。

しかし、おっぱい触って、、、って私は何も言わず突然触られましたけど、それから超無視してやりました。
by カエル (2010-11-21 12:41) 

ピッピ。

僕も最近祖母を亡くしたばかりで、来週は四十九日です。

時々でも顔を思い出して手を合わせることが供養になり
ますね。

スイマセン。
記事を読んでてついコメントを書いてしまいました。
by ピッピ。 (2010-11-21 16:25) 

baby_pink

私ももう祖父母ともいませんが、ずっと一緒に暮らしていたので
今でも、あの笑顔がふと浮かぶことが多いです^^
みちさんも、優しい思い出たっくさんあるのですね✿
それってとっても大切なこと、そして、すてきなことですね^^*

確か、私もおなじようなこと、いわれました>_<イタイ。。
by baby_pink (2010-11-21 16:44) 

fullcon

いい女なので、誰のものにもならないんですよ!と、答えましょう。
by fullcon (2010-11-21 16:48) 

めりー

そんなこと言ってくるんですかっwww
↑fullconさんの回答、これですね^^

法事で田舎に行くと、遠い日のことを思い出しますね。
あちこちの風景に亡き人と幼い頃の自分と。
思い出っていつも昨日のことのように感じるから不思議です^^
たまには思い出して心の旅をするのもいいですよね。
by めりー (2010-11-21 22:21) 

ちか

セクハラ発言にビックリ!
まぁ、オヤジたちの楽しみのネタなんだろうね。(-_-;)
バナナの花、見たことあるよ~。
熱帯地方や熱帯植物園によく見かけるよね。
エノコログサも秋色だね。三つ葉のクローバーの葉は、オキザリスかな?
季節の植物や風景を見ながら、ばんちゃんの事を思い出す…
とってもよい時間が流れていたんだね☆
by ちか (2010-11-22 00:00) 

けんちゃん

僕が幼かった頃、母方の祖母に連れられて田舎の砂利道
(当時)を一緒に歩いた事を思い出しました。
夏の日差しが眩しかった。
今は亡くなってしまいましたが。
会いたいけど、会えないって切ないですね。

冒頭のおじさまは、今時、珍しい人種かと。

by けんちゃん (2010-11-22 01:36) 

まめ助の母

おっぱいさわっても…
って…グーパンチもんですね…

バナナの花は初めて見ました
実がなってるのは観たことありますけど…
伊豆だったかな…普通の民家の庭先で…

今年は刈り取られた稲の跡に穂が出てますね
異常気象のなごりなんでしょうか?
うちのワンコは大喜びですけど…
(葉っぱ大好き!稲穂も大好き!)

by まめ助の母 (2010-11-22 07:37) 

まめ助の母

おばあちゃんの話を書くのを忘れちゃいましたよ…
母方の祖母は私が幼稚園の時に亡くなりました
わがままな私を大事にしてくれていました
父方の祖母は4年前に亡くなりました93歳…
気丈な方で、孫達は亡くなるなんてこと
想像もしていませんでした…

色々とお手本になるところがあるな〜と
見習って、、、頑張らなくちゃって
思い返しています
by まめ助の母 (2010-11-22 07:42) 

ALBERT

いいっすねぇ~、田舎大好きです~(^-^)
でも「市」でしょう、私なんて「~郡~町」ですからね。勝った!(笑)
TVでよく見る鴨川シーワールドの鴨川かなぁ?、関東はよくわかりません(^^;

私もおばあちゃんっ子です。
すごく可愛がってくれたので、なくなった時はものすごくショックでしたよ。
私の守護霊もおばあちゃんのような気がしています。
ですから、「こんなとこ、おばあちゃんに見られたくないなぁ」
ってふと思うときがあるんですよ(笑)
by ALBERT (2010-11-22 23:06) 

ikuko

バナナの花、初めてみました〜!
私も毎朝、トイレ掃除してます。
(パパっとだけだけど。)
私の場合は風水の「金運」狙いですっ^^
by ikuko (2010-11-23 17:31) 

S_S

温かいお話ですね(涙)
みち さんの記事を読んでたら、私も昔の思い出が蘇りました
私は同居してたんですが、小学校の頃に亡くなりました…
とっても優しくしてくれた事を思い出しウルウルですよ
今、一人でよかった~(笑)
でも、こういう気持ち大切ですよね^^

by S_S (2010-11-25 20:07) 

みち

kuni様
そうですよね~。
でも本気で北海道弁なんだって思っていました^^;
父方の祖父母は九州で、私が小さい時に亡くなってしまったので、
写真でしか知らないのですが、
母方は毎年のように親戚一同で集まりました♪
ふふふ、、、ありがとうです^^

hatsu様
ありがとうございます✿
「ばっぱ」ですか?なんだか可愛らしいですね^^
ばんちゃんは骨太でどっしりしていて、番長さんのようでした。
長い間体を悪くしていたのですが、
お見舞いにあまり行けなかったのを、後悔しています。。。

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
セクハラ話、書こうかどうかちょっと迷ったのですが、
あんまりだったので、つい書いちゃいました^^;
ばんちゃんとの思い出話はたっくさんあります♪

Bin様
nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
ありがとうございます。
もう7回忌なんだなぁ、としみじみ思いました。。。

カエル様
意外なところで繋がっていますね~♪
実家が横浜なので、以前は久里浜からフェリーで海を渡って
いたのですが、鋸山から鴨川までのバスが廃止されちゃったので
今は東京駅からL特急か、長距離バスになりました。
いきなりですか?!それは失礼ですね!!
この飲み会以来、まだこの営業さんに会っていないのですが、
話によれば、翌日にはすっかり忘れているようです(><)

ピッピ。様
コメント、大歓迎ですよん。ありがとうございます♪
そうだったんですか。。。
哀しい気持ちでいっぱいですね。。。
お墓参りさえ、ほとんどしていないので、薄情者ですが、
時々は温かいばんちゃんの気持ちを思い出そうと思います。

baby_pink様
pinkさんはご一緒に住んでいたんですよね~。
素敵な思い出がたくさんあるのでしょうね!私も夏休みの間
下宿していた時があったのですが、体のあちこちが痛いと
言いながら毎日家中雑巾掛けをしたり、決まった時刻に
決まったことをして、とてもきちんとした生活を送っていて、
自分が恥ずかしくなったことを覚えています。。。
pinkさんは、これからじゃないですか~♪

fullcon様
さすが~!今度はそう言うようにします☆

yayu-chang様
nice!をありがとうございます☆

あさこ様
nice!をありがとうございます✿

めりー様
ひどいでしょ~?いつもはイイ感じの人なので、余計に
ショック!でした(><)
fullconさんのひと言、さすが!ですよね~^^
そうですね!鴨川の田んぼを見ると色々思い出しました^^
叔母に何撮ってるの?って言われちゃいましたが^^;
3回忌の時に来た時はちょっと寂れた感じだったのですが
今回はそんな風ではなかったので、安心しました。

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
楽しみのネタ話にしては、ちときつかったです~(><)
バナナにあんな花が咲くとは思っていなくって
ビックリでした!お墓の掃除をする時、カメラを持ってなかったのですが
再び法事で来た時に、写しちゃいました^^;
花の名前は分からないけれど、あちこちに色んな花が咲いていて。。。
自然がいっぱいってイイなぁと思った1日でした♪

けんちゃん様
砂利道って今はなかなか見ないですね。。。
この道をずっと行くと山道になっていて、山菜を採りながら
ばんちゃんと山の頂上まで行ったことがありました。
山の向こうに海が見えて、感激したことを
けんちゃんのコメントで思い出しました♪
もう会えませんが、時々思い出すのもイイですね。
今時珍しいですか?土木業界には、残念ながら、、、
いますよん(><)

まめ助の母様
グーパンチ!しちゃえば良かったかなぁ?
翌日にはすっかり忘れているようなんですよ!
稲穂は異常気象の影響なんですかね?
そういえば昔は刈り取った田んぼは茶色でしたよね~。
ばんちゃんってすごいなぁって私も思います。
母の方がちょっとだらしなくて、わたしはもっとだらしなくって。
駄目だなぁ。。。
祖母は雑巾でさえ、1枚1枚ちゃんと手で縫っていたのです。
見習いたいけど、やっぱり私には無理だわぁ(><)

かに吉様
nice!をありがとうございます♫

ALBERT様
田舎ってイイですね!何だかホッとします^^
そうそう、鴨川市!シーワールドがあるところです♪
そうなんですか^^ALBERTさんもおばあちゃんっ子だったんですね~。
長い間患っていたので、叔父や母が大変だったのですが
亡くなってしまうと、やっぱり哀しいですね。。。
う~ん、見られたくないことたくさんありますね~^^;

ikuko様
毎日掃除をすると、簡単に済ましても綺麗を保っているから
楽ですよね~^^
この家に引っ越してきた時、トイレがとっても汚くって(><)
風水の方向的にあまりよろしくない方向だったので
せめて綺麗を保とうと、せっせと掃除しています。 私の場合は
健康運の為です^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

cooky様
nice!をありがとうございます^^

thisisajin様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

foo様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
ありがとうございます。
S_Sさんにも、素敵な思い出があるのですね。
祖母って大きいなぁって思います。
そうですね!毎日ギスギスしたことばかりですが、
時々思い出して温かい気持ちになるのって
大切なことですね☆
by みち (2010-11-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょっと早い。。。あの街この街♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。