SSブログ

2011年になりましたね^^ [つぶやき]

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します<(__)>
2011鏡餅.jpg
皆様にとって、素敵な1年になりますように!

今年も
鶴見神社.jpg
鶴見神社へ家族と初詣に行き、

鶴見神社青年会.jpg
子供達が売っている(?)甘酒を飲んで、

獅子舞.jpg
川崎の獅子舞を観てきました。

2日には息子も来て、『久保田』で二十歳の乾杯をしたり^^
あっという間の三が日でしたが、実家でのんびりしてきました。

そうそう、大晦日にはお茶屋さんへ行って来ました♪
年の瀬に行くのが恒例になりそうですね^^;

前から疑問に思っていたことを不意に思い出したので和さんに質問したら…
茶葉の回転.jpg
既に実験されていて映像を見せてくれました。さすが!です!!

疑問というのは…
急須の蓋についている穴は、どの向きにするのがいいの?
です。
皆さんはご存知でしたか?




答えは…
急須の注ぎ口に向けるのが正解です。
空気の流れが起きて、注いでいる間茶葉が急須の中で回っています!
実験結果は蒲南茶荘さんで見せて頂けますよ~。

お茶とチョコ.jpg
紫宝と抹茶ちょこれーとが、またよく合います^^
和さん、どうもありがとうございます☆
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 15

jinn

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いいたします。
急須の蓋の穴・・・僕はこぼれないように
逆側にしていました(笑)
by jinn (2011-01-04 00:42) 

S_S

あけまして おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

和ですね~
やっぱり正月は和が似合います
こんなステキな風習が、どんどん減っているのが残念です
私も、何とか初詣くらいは済ませないと…と思ってます
そして、少しでも和を感じてきたいな~って
まったく和の無い正月だったもので^^;

by S_S (2011-01-04 01:56) 

fullcon

明けましておめでとうございます!
今年もセルフリフォーム、期待しております。
by fullcon (2011-01-04 09:59) 

GRACE

みちサン明けましておめでとうございます!
モダンでステキな鏡餅ですねっ
さすがアートなみちサンだ☆
急須の蓋のこと、私も知りませんでした。
実験済みだなんて、さすがは和サマ。
今年もどうぞ仲良くして下さいね♪
by GRACE (2011-01-04 10:46) 

kuni

明けましておめでとうございます!
 穴は急須の注ぎ口に向けるのが正解だなんて!?逆だと思っていた、、。

 ところで、みちさん、ごめんなさい。研ぎの記事にしてくれたコメント、間違って消してしまいました、、、。がちょ~ん。

 時間のある時にゆっくりと思って読んでくれたのでしょう?それにしては難し過ぎですよね。無理もないのです。研ぎに関する頂点のお話ですから、超のつくプロでも「ん~!?」って唸る内容ですもの。
 要は遊んで歩く砥汁で研ぐのは刃先に優しい研ぎだということなんです。たぶんみちさんの家にある砥石は中砥石がレンガ色で仕上げが黄土色じゃないですか?これはキングというメーカーで1000番と5~6000番なんです。一般の人にはこれで十分。以前みちさんのノミの研ぎをみたら立派なものでした。まぁ、話の種に、砥石の上に砥汁が黒く出てくるでしょう?なるべくその上で刃物の自重だけのつもりで軽く、軽く研いでみると切れ味がすごく向上するはずです。それが「遊離砥粒の研ぎ」ですから、やってみて下さい。刃物ならなんでもいいですよ。包丁でも。
 ではでは。
by kuni (2011-01-04 13:16) 

Bin

謹賀新年♪
by Bin (2011-01-04 16:13) 

vanilla_beans

明けましておめでとうございます♪
もう4日になりましたね。
急須の穴の位置に無頓着でした。
なるほど~~~勉強になりましたわ♪
by vanilla_beans (2011-01-04 18:19) 

みち

jinn様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
お茶って奥が深いですね~。
穴が手の近くだと熱いので注ぎ口の方に
向けていたのですが、結果オーライだったようです^^;
器を作る者としては情けない質問ですよね(><)

S_S様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪
お正月はやっぱり「和」ですよね~。
和服着て…までは出来ませんが、
ちょっとは拘りたいなぁと思っています^^

fullcon様
明けましておめでとうございます☆
ははハ、そうですね~、しばらく離れていますが、
そろそろタイトル通りの記事を書かないと、、、
ですね^^;

GRACE様
明けましておめでとうございます。
ありがとうございます^^
白ばかりではツマラナイので、玄関に飾ろうと
買ってきた南天をちょっと拝借しました^^;
そうなんですよ~、まさか実験の映像まであるなんて…
ほんと頼りになる和さんです!
GRACEさん、色々大変でしょうが、家族3人手を固く繋いで
頑張って下さいね!何も出来ないけれど、
遠くから祈っています☆

ちぃのん様
nice!をありがとうございます^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

kuni様
明けましておめでとうございます^^
え~~~!消えちゃったの?;;
そうそう、うちにある砥石はキングの茶色と黄土色のです。
茶色のが1000番ですか。。。じゃあ10000番はそれの10倍?
うん、ちょっと感覚的に理解出来ました。
仕上げの研ぎに力は必要ないのですね!
今度包丁で試してみます♪

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

Bin様
明けましておめでとうございます。
今年も素敵なアイディア楽しみにしています!
宜しくお願いいたします☆
by みち (2011-01-04 18:33) 

かに吉

毎年、田舎の神社と、自宅近くの神社と、北海道神宮と・・・
初詣は3か所行っちゃってますが、行き過ぎかなw
どの神社でもおみくじ引いてしまうと、どれを信じようか選べますけど
ご利益があるのかどうかは ^^;
by かに吉 (2011-01-05 00:43) 

お茶屋

おそばせながら・・・
今年もよろしくお願い致します^○^

茶葉の回転映像、今度もう少し綺麗なところで取り直して、
みなさんにもご紹介させて頂きたいと思います^○^
by お茶屋 (2011-01-05 12:04) 

ちか

明けましておめでとうございます☆
今年も夫婦共々よろしくです♪
今年もいっぱい遊ぼうね~。(^^♪

夏以来、蒲南ちゃんへ行けてないことが判明です。(>_<)
急須の穴の話、以前和さんに聞いたことがあり…
同じ映像を見たと思うよ~。
by ちか (2011-01-05 18:54) 

みち

vanilla_bean様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします✿
急須の穴の位置にも意味があったとは、
ちょっと驚きでした!

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

かに吉様
3箇所ですか~、きっとご利益がたくさんありますね♪
という私も実家の近くだけでなく、自分の家の近くの
神社にも行きます。更に小さいところで、ひっそり
静まり返ってますが^^;

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

不思議の国のウサギ様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします^^
伺う度に新たな知識が増えます!
記事アップ、楽しみにしています♪

ちか様
明けましておめでとうございます✿
こちらこそ、宜しくお願いしま~す^^
またお邪魔虫させて頂きます!
お!ちかさんはご存知でしたか~。
お茶屋さん、ちかさんのとこからだと割と近いのにね~
って、私も実家から近いのになかなか伺えず。。。
大晦日までやっていてくれたのでお邪魔出来ました♪
by みち (2011-01-05 23:59) 

kurakichi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2011-01-06 06:26) 

シー

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by シー (2011-01-08 00:09) 

みち

kurakichi様
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします^^

Daddy恭男様
nice!をありがとうございます☆

シー様
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします☆
by みち (2011-01-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。