SSブログ

成人の日と鏡開きの日 [つぶやき]

成人の日を迎えられた皆様、おめでとうございます!

おめで糖.jpg

陶芸教室の友人、あすか姫さんが息子の為に作ってくれました。
お赤飯みたいでしょ?

アップでみても。。。
おめで唐アップ.jpg
でも違うのです。これは「おめで糖」という和菓子なんです。

本当はすぐに息子に食べてもらいたかったのですが予定が合わず、
来週末に会うことになりました。
ので、今は家の冷凍庫に眠っていますm(_ _)m
息子のビックリした顔が楽しみです♪


さて皆様は玄関飾りをしましたか?
玄関飾り.jpg
(今年は地味目でした^^)

最近はされてないお宅が多いような、、、
マンションの同じ階に10世帯あるのですが、
飾っているのはうちともう1軒だけです。
実家も飾っていないのでどうしてか聞いたら、処分に困るとのこと。
そういえば、無印から来たダイレクトメールに
最近「どんど焼き」を何だか知らない若者がいるとか(OO)

我家の近所の神社では、お焚き上げをしてくれます。
お焚き上げちらし.jpg
ので、今朝神社へ持っていきました。
風が強かったので、するのかなぁ?と思っていましたが、
お炊き上げ.jpg
このドラム缶を使うようです。
寒かったので、火をつける前に帰ってきちゃいました^^;

そして鏡開き。。。
漉し餡を実家からもらったので(和菓子屋さんの餡だそうです。)
今年は上品に^^
おしるこ.jpg
もちろん、濃い目に淹れた「紫宝」とともに♪

7日に七草粥を作れなかったので、、、
七草+鏡開き+お焚き上げ+成人の日
七草粥.jpg
(昨日炊きましたが食べ切れなかったので、今朝も食べましたーー;)
と、何だか忙しない10日でした。。。




*おまけ*

手.jpg
この2つの手、似ているって思いませんか?
写真を見た瞬間思いました。
爪の形、大きさ、爪よりも肉が出ているところ、それぞれの指の長さのバランス、
中指が小指側に反っているいるところ、小指の曲がり方、、、

手前は私の手、、、全く女性らしくなくって嫌いなんですが、、、
そして後ろの手は、先日展覧会を観に行った、三代徳田八十吉さんの手。
図録に載っていた写真です。
嬉しいような…?
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

kuni

「おめで糖」の材料は何!?
by kuni (2011-01-10 17:41) 

maki

手、そっくりですね◎_◎;
てっきり同じ人の手だと思いました(年数が違うとか)

誠に言いにくい話ですが、お炊き上げ、知りませんでした^^;
もしかして今の若者だからかしら~ ̄m ̄#
by maki (2011-01-10 18:12) 

黒髪

息子さま新成人なのですね、おめでとうございます。
友人さまからのお祝いも嬉しいですね、一緒にいただける日が楽しみですね。

とんど焼き、今度の土曜日に近所の神社でありますよ。
舅からその案内掲示物を自宅に貼るようにと言われました。
主人も朝から出動予定です。お手伝いです。

手、似ていますね、確かに~。
by 黒髪 (2011-01-10 20:55) 

まめ助の母

私も遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

私の手も節高でごつごつした感じ
女性らしくないです

親兄弟ではなく手が似ているなんて…
そんなこともあるんですね…
by まめ助の母 (2011-01-10 20:59) 

Pace

どう見ても赤飯ですよね(^^; でも、和菓子でしたか!
結構な大きさに見えるのですが(笑)
今日は天気良かったですけど、風が冷たかったですね~。
乗馬行ってて、砂ぼこりに参りましたが、乗ってるうちに
身体が温まりました♪
手、最初はお父様の写真とみちさんかと思いました!
親子と言われてもうなずけるくらい、そっくりですね。
by Pace (2011-01-10 21:21) 

甘党大王

息子様♡おめでとうございます!(^^)!
大人の仲間入りですね☆
「おめで糖」・・・私が代わりに御味見したいです~♡
by 甘党大王 (2011-01-10 21:58) 

jinn

指先にも表情ってありますよね。
僕は母親似の爪だなぁと子供心に思ったのを
思い出しました。
by jinn (2011-01-10 23:58) 

hatsu

『おめで糖』、素敵ですね~。
息子さんは嬉しいでしょうね、
なんだか私も、ワクワクしてきちゃいました♪

お正月飾りをするお家、少なくなってきたんですね~。
家の近所も、
鳶さんのお正月飾り出店が、去年は出ていなかったです><
できることは、続けていきたいですね^^
by hatsu (2011-01-11 06:15) 

baby_pink

みちさん、私も身体の心配をしてくださってありがとうございます。
大分、回復して元気になりました^^
皆さんの温かさに感謝・・・♪


おめで糖・・・はじめて知りましたぁ^^
とっても甘いのかしら?
でもその甘味がグググッ、と心に沁み入りそうです。✿。

手にはその人の生きざまが表れますよね。
とても暖かい雰囲気が伝わってきましたよ^^*
by baby_pink (2011-01-11 08:06) 

めりー

☆息子さん ご成人おめでとうございます☆
喜ぶ顔が楽しみですね^^*
楽しいひとときに なりますように・・・☆
by めりー (2011-01-11 09:21) 

お茶屋

これはどうみても お赤飯だと 思います^^;

濃い目の紫宝 お供させて頂き ありがとうございます!
今年も素敵な一年にしてまいりましょー☆
by お茶屋 (2011-01-11 14:43) 

fullcon

ものつくりの人の手なんですね!
by fullcon (2011-01-13 16:22) 

かに吉

へーお赤飯にしか見えませんでした ^^;
ネーミングもすてきですね♪
交換したしめ縄、近くの神社のどんと焼きに忘れないように持ってかなきゃ
たまに出すのを忘れて翌年まで放置しちゃうんですよねぇ (汗
by かに吉 (2011-01-14 09:49) 

シー

おめでたいお菓子ですね
見た目はお赤飯なのできっと間違って食べる人が出るんでしょうね
手の話ですが綺麗な女性の手ですよ
by シー (2011-01-17 00:15) 

ちか

お赤飯かと思いきやお菓子なんだ。
玄関飾りはしないけど、その分お花でカバーです♪
レッスンの試作のアレンジだけどね。(^^ゞ
手は、その人の歴史を感じる方がスキだな~。
by ちか (2011-01-17 20:07) 

みち

kuni様
ピンク色の部分はたぶん「こなし」だと思います。
お抹茶を頂く時に食べる生和菓子の紅葉だったりお花だったり
するのと同じ味がしました。お豆の部分は大納言小豆を
甘く煮たものだそうです。上品な甘さでとっても美味しかったです^^

maki様
ね?そっくりでしょ~?私の手は父のと似ているのですが、
もっと似ている気がします。
makiさん、若者ですね~^^
地域によってはやらない所もあるようですね。
実家の近くはやっていないので、普通のゴミと一緒にしちゃうか
次のお正月の時にお札と一緒に焼いてもらうかしか
ないようです(><)

黒髪様
ありがとうございます。自分の子供が20歳だなんて
何だか不思議な感じもしますが、、、もっとお祝いらしいことを
したかったのですが、普通に過ぎてしまいました。
せっかく頂いたお菓子なので、息子の住んでいる駅まで行って
喫茶店で半分に分けて持たせました。半分の半分は
その帰りに実家へ寄っておすそ分け。一緒に食べることは
出来ませんでしたが、同じものを元主人と息子、両親、私で
食べられたので、それがお祝いになったかな?って思っています。
あすか姫さんに感謝!です☆
とんど焼きのお手伝いをされたのですね~。
きっと良い1年になりますね♪

まめ助の母様
今更ですが…宜しくです^^
不思議なくらい似ていますよね~。私の手は父と良く似ているのですが
それにも増して、、、母に似たら、指がすらーっとして
綺麗なんですけどね(><)

Pace様
そうそう、けっこうな大きさありますよ!20cm角くらいかな。
とてもひとりじゃ食べ切れないです^^;
最近ほんと寒くなりましたよね。どんどん着膨れしています^^;
乗馬もイイ運動になるんですね♪
こんなんなので爪を伸ばしてもさまにならず、
Paceさんのようにきれいな手に憧れますが、、、
国宝級の手だと思えば少しは好きになれるかしら?^^;

甘党大王様
ありがとうございます。これで無事子育て終了で~す^^
おめで糖を息子と分けることが出来ました。
一緒には食べられなかったのですが、
喜んで食べたと思います♪上品な甘さだったので
たくさんあったのですが、あっという間に食べてしまいました^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
jinnさんはお母さん似なんですね~。私は思いっきり
父似です。母に似たら良かったのにって
子供の頃から思っていました(><)

Bin様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
ありがとうございます。連絡した時、いいよ~いらない!って
言われるかと思ったのですが、意外と素直に喜んで
持って帰りました^^
一緒には食べられなかったのですが、1時間くらい喫茶店で
お喋りできて、嬉しかったです。
(息子は試験期間中で時間がなかったようですが^^;)
お正月飾り少なくなりましたよね。子供の頃は車にも
付けていたのにね~。お正月くらい和の心を持っていたいです✿

baby_pink様
具合よくなって良かったです。今年の風邪は治りが悪そうですね。
寒さがいっそう厳しくなってますが、元気に乗り切って下さいね!
おめで糖は上品な甘さで、1/4の大きさでもかなり大きかった
のですが、あっという間に食べてしまいました。
甘い物好きな息子もきっと喜んで食べたかと思います♪
自分の手、嫌いなんですけどね~、そう言ってもらえると
嬉しいです^^

めりー様
ありがとうございます☆
息子は試験中で時間に余裕がなく、私も土曜日出勤だったので
仕事帰りにようやく少しだけ会えた感じでしたが、
このきっかけを作ってもらえて良かったです。
なかなか会いに行けないので~^^;
成人式の話しとかを聞いて、あっという間の1時間でした♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

cooky様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
でしょ~?息子も一瞬騙されていました。
お菓子と一緒に紫宝も渡しました。今頃がぶ飲みしてるかも?
お正月実家で、食後母が息子に「お茶飲む?」って聞いた時
息子は「お茶飲まない人いるの?」なんて生意気な返事をして(><)
まったくしつけがなってなくって反省ですが、
でも何だか嬉しかったり、、、でした^^;

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

fullcon様
ありがとうございます。爪が丸い手は器用って聞きますが、、、
まぁ、例外もあります^^;

かに吉様
そうなんです!実際に見てもお赤飯そのままでした^^
しめ縄ちゃんと飾られているのですね♪
ずっとマンション住まいで神棚もない家に住んでいるので
しめ縄って新鮮です。
祭日がシフトしているので、どんと焼きの日も早まっていて
何だか変な感じがしますが、来年までの持ち越しはなんとなく
嫌ですね。。。

Daddy恭男様
nice!をありがとうございます☆

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

yayu-chang様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

シー様
上品なお菓子でした。このようなお菓子があることを
初めて知りましたが、イイものですね♪
父がつまみ食いをして、甘いって言ってました。
きっと間違えていたんだと思います^^
ありがとうございます。ガサガサ、ごつごつの手で、、、
せめてもう少しお手入れをしなくては!と思うのですが
どうもそーゆーのに無精でして^^;

S_S様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
そう、お菓子なんです!
お花でお正月アレンジも素敵ですよね~。
実家でも以前は生け花なんぞ飾っていたんですけどね~。
あ!玄関の一輪挿しにお正月前に
南天を飾りました。丈夫ですね~。まだ元気です♪
歴史のある手か。。。それも格好イイかも^^

ALBERT様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-01-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。