SSブログ

ソネブロ展覧会♪ [お散歩]

ソネブロで知り合えた方の展覧会を観てきました。
あまり時期を外してしまっても…と思うので
イタリア記事の途中に挟みます^^;

まずは、KZUYAさんが参加された『桜Exhibition2011』
六本木にある12G.というギャラリーで行われました。
場所は金谷ホテルマンションの2階で、看板はすぐに見つけたのですが、
入り口が分からず、ウロウロしてしまいました^^;
後ろから女の子が歩いてきて、目的地が一緒だったので助かりました。
12G.jpg
いや~、中に入ってビックリ!
ちょっと場違いなところに踏み込んでしまいました。。。
美大時代でも感じていたのですが、
視覚デザインと工芸デザインの空気感の違いって言うのかなぁ、、、
建築と土木の違いとも共通しているのですが。
傍から見れば、何が違うの?って感じだと思うんですけどね、
何か居心地が悪いのです(><)
でもしっかりイラストは観てきましたよ。
色んな桜の表現方法があって、面白かったです。
ただ残念なのは、作品の大きさを揃える為に、全て印刷だったこと。
やっぱり、生が観たかったなぁと思いました。

次に、Delica☆さんのコスチュームジュエリーの展示です。
銀座三越で行われた『GINZA ビーズフェスティバル』の展示コーナーで
参加されていました。
展示作品は「さ、く、ら、 ~祈りを込めて~」です。
この作品は「クリソスシルバークリエイター賞(彫刻の森美術館奨励賞)」を
受賞されています。
立体的な桜が満開のジュエリー。絶妙なアンバランスな感じが素晴らしいです。
残念だったのは、ジュエリーの下の部分が台に掛かってしまっていたこと。
飾ってあるよりも、女性が身につけている方が輝いて見えるのだろうなぁと思いました。。。
ますます活躍されているDelica☆さん、素敵過ぎです!
実は展示場所が分からずに、会場についてからDelica☆さんに
確認メールをしてしまったのですが、すぐにお返事を頂きました^^;
すみません、もっとちゃんと確認していれば、すぐに分かったのにm(__)m
撮影はNGだったので、写真なしです(><)

そして最後に、ちかさんの『マミフラワーデザイン展2011』です。
こちらは松屋銀座で行われました。
マミフラワーの展覧会を見せて頂いたのは今回で3回目。
どんどん素敵になっているなぁと思います。
今年の作品はとっても力強さを感じました。
ちかさんは大きすぎたと言ってましたが、スペースをめいっぱい使って正解だと思います。
マミ2011_5.jpg
どうやってこの形を保っているのかしら?
ちかさんの制作裏話ブログ、楽しみにしています♪
友人もとても楽しい展覧会だったと言っていました!

今年は撮影OKとのことなので何枚か撮ってきましたのでアップしますね^^
マミ2011_1.jpg
入り口正面の作品です。

マミ2011_2.jpg
主宰の川崎景太さんの作品です。

マミ2011_3.jpg
総長のマミ川崎さんの作品です。

マミ2011_4.jpg

マミ2011_7.jpg

マミ2011_8.jpg
岡本太郎の建築の写真も飾ってありました。

マミ2011_6.jpg
けんちゃんが一生懸命撮影していました♪


私も近い将来、展覧会する側に立ちたいなぁ~と思いますp(^^)q
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 14

jinn

撮る対象が人によって違うのが面白いです。
お会い出来なくて残念でした。
by jinn (2011-05-30 06:04) 

まめ助の母

展覧会…
人それぞれの表現力ってすごい!!
と感じますよね〜

最近そういう機会に自分をむかわせてないなぁ…反省
by まめ助の母 (2011-05-30 07:12) 

お茶屋

たしかに言われてみれば、
どうやってあの姿勢を維持してるんでしょう・・・!?
by お茶屋 (2011-05-30 09:54) 

たぁ

写真たくさん撮られてますね。
自分は混雑のあまり、あまり撮れませんでした(^ ^;
by たぁ (2011-05-30 12:25) 

fullcon

僕も入会させられそうになりました(笑)
by fullcon (2011-05-30 16:44) 

めりー

展覧会dayになったのですね^^
私は行けなかったので 
当日友達と遊ぶ約束をしていた母にチケットを譲りました。
もしかして、「あらまぁ~~~すてきだわねぇ~~~」って
大きな声出してるでおばあちゃん2人組を目撃しませんでした?(笑)^^
by めりー (2011-05-30 17:54) 

KAZUYA

展覧会にお越し頂きましてありがとうございました

>視覚デザインと工芸デザインの空気感の違い

確かにありますよね!また各分野ひとつをとって
もより細分化された独特の空気感があるような気
もします

ソネブロ展覧会、他にも素敵な展覧会を回られた
ようで良いですね(^-^)/
by KAZUYA (2011-05-31 09:27) 

ちか

先日はお越し頂き、ありがと~!
お友達さんも楽しんで頂けたようで、良かったです♪
最初からあの大きさにしようと決めて作ったら、
周りは小さく…焦ったよ。(^^ゞ
製作裏話…今年は手抜きで書こうとしてまする~。(^_^;)
by ちか (2011-05-31 15:32) 

hatsu

展覧会、
直接足を運んでみると、感動や発見がありますね。
みちさんの作品を展覧会で見る日を、楽しみにしていまーす♪
メールありがとうございました^^
by hatsu (2011-06-02 06:02) 

みち

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
そうなんですよね~。同じものを観ていても
人それぞれ感じることが違うのですね♪
う~ん、ニアミスで残念でした。
またお会い出来る日を楽しみにしています^^

まめ助の母様
ソネブロの人ってそれぞれ皆さん拘りがあって
面白いです。特に芸術的な活動をしている人には
刺激を受けます^^
以前よりも、こういう機会が増えました♪

maki様
nice!をありがとうございます♪

kuni様
nice!をありがとうございます^^
単純作業はまだまだ続いています。自分のテンションを
継続させるのが大変です^^;

お茶屋様
お茶屋さんともニアミスだったようですね~。
ちかさんの作品は特徴があるので、すぐに分かりますよね^^
頭でっかちなのに、不思議ですよね。
種明かしが楽しみです♪

たぁ様
私が伺った時間帯は、ちょうど空いてきた時だったようです。
PENでも撮ればよかったなぁと思いました^^;

とみっち様
nice!をありがとうございます☆

YOU様
nice!をありがとうございます^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿

意馬心猿様
nice!をありがとうございます☆

kiyo様
nice!をありがとうございます♪

fullcon様
入会ですか?fullconならどんな作品を作るのでしょう?
ちょっと興味があります^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
あ!3つの展覧会、微妙に日にちがずれていたので
1日で回った訳ではないです^^;
ちかさんの展覧会には仕事が終わってから行ったので、
残念ながらめりーさんのお母様にはお会いしてないかも、、、です。
一昨年は母と観に行ったのですが、
斬新でビックリしたようです。お母様もそうかもしれないですね^^

poti様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

denta60様
nice!をありがとうございます^^

KAZUYA様
コメントをありがとうございます♪
そうですね、工芸の中でも空気感が違いますね。
展覧会に伺って、なんだか懐かしい感じがしました。
また御邪魔させて頂きますね^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます♫

ちか様
こちらこそありがとうございました^^
どうやって?って思う作品がたくさんあって、
刺激を受けて来ました^^(実践できてないですが^^;)
大きな作品ほど大変だろうなぁと思います。
裏話楽しみにしています♪

kaname様
nice!をありがとうございます^^

Bin様
nice!をありがとうございます☆

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♫

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
ギャラリーとかって、なかなか入りにくいのですが、
こーゆー機会があると色々観れて楽しいです♪
色々作ってはいるものの、なかなかこれ!って思うものが
まだまだ作れないのですが、近いうちに!って思うと
作り甲斐があります^^
こちらこそ…hatsuさんのメール、温かくって好きです^^
あまり無理されませんように~。

ゆうさん様
nice!をありがとうございます✿

uhyou様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-06-04 00:11) 

みち

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

S_S様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-06-05 23:04) 

みち

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-06-10 00:11) 

vanilla_beans

みちさんへ♪
みちさんもマミフラワーデザイン作品展へ
いらしていたのですね。
そうそうみちさんは私が最近お借りした農園の
近くの小径を歩いて学んでいらしたのね。
またいつか?展示会されるときはお知らせくださいね。
楽しみにしています☆
by vanilla_beans (2011-06-14 09:28) 

みち

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
コメントありがとうございます。
はい!マミ展、観てきました。
仕事帰りに寄ったので…
残念ながらお会い出来ませんでしたね(><)
そうそう、あの小路は思い出の道です。
受験の日に大雪が積もった中、大荷物で歩いたり、
夏の日は木陰に入ってホッとしたり^^
以前よりも整備されて通りやすくなりましたよね♪
展覧会…いつかなぁ~^^;
by みち (2011-06-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。