SSブログ

イタリア~テルミニ駅周辺~ [お散歩]

さて、イタリア旅行の続きを。。。
ヴィテルボから戻り、宿で少し休憩してから
お土産を買いに出掛けました。

テルミニ駅コンコースにある珈琲スタンド。これ建築系雑誌で観たことあります。
珈琲スタンド.jpg
格好イイですよね~。

テルミニ駅コンコースにあるデパート「COIN」で母と自分用にバックを、
同じくコンコースにあるレザー屋さん「RETAIL GROUP SPA」で
息子用の筆箱、友人へのポーチを、
本屋さんでイタリアアートの本を買いました。
夕飯はどうしようか…
お昼に贅沢をしたので、軽くしようってことにして、
再び駅構内2Fにあるセルフのお店でパスタを食べました^^
安い割りに悪くないですよ!

と、、、驚いたことが!!
なんとコンコース内に、、、救急車が入って来て、しかも、ゆっくりですが
あちこち動き回っています(OO)
さすがにサイレンは鳴らしていませんでしたが、頭はチカチカと光っていました。
どう考えても車が走る場所ではないはずなんですが、、、
しばらくして、そのまま、何も無かったようにいなくなったのですが、
あれは、一体、何だったのでしょうか?


さて、翌日の4月6日。とうとう最終日です!
Paceさんが、どこか行きたいところある?って聞いてくれたので、
ローマ四大聖堂のひとつ、『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』を
リクエストしました。
実は4月4日にこの大聖堂の近くを通って、スーパーへ行ったのですが、
せっかくなので中を見たいなぁと思ったのです。

テルミニ駅前で縦列駐車しているオートバイです。
テルミニ駅前.jpg
車も多いですが、オートバイの数も相当あります!

歩車道境界に目が行きました。
歩車道境界.jpg
凸と凹が面白いです。どんな意味が?ってつい考えちゃいます^^;

駅から徒歩で『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』へ。
この大聖堂の創建は356年の夏、法王リベリウスが「数日のうちに雪が降る地に聖堂を建てよ」との聖母のお告げを夢に聞き、この真夏の雪の奇跡のあった場所に聖母マリアにささげるサンタ・マリア・マッジョーレを建てたという言い伝えによるのだそうです。431年エフェソスの公会堂での「聖母信仰」の公認を記念し、法王シクストゥスⅢ世が建立を命じたそうです。13世紀のモザイク、15世紀の鐘楼、18世紀のファサード、バロック様式のアプシス(後陣)に修復や改築が施されています。

さすがに大きくてきらびやか~☆
マッジョーレ中b.jpg
大理石の柱の上に5世紀のモザイクがあります。

ボーっと天井を観ていたら女の子が話しかけてきて、、、
どうやら写真を撮って欲しいとのこと。3枚撮ってね~と言われるままに
シャッターを押したら、、、
(もちろん言葉は分からないのでジェスチャーでのやりとりです^^;)
何と私が手にしていたPENをいつの間にか持ち、写してあげる~と、、、
撮ってもらいました。
マッジョーレ中a.jpg
この時私の頭の中では?マークが一杯^^;
PENを渡して撮って下さいってお願いしても一眼を使っている人でさえ、
大抵の場合、怪訝な顔をされるのですけどね、、、
せっかくだからPaceさんと一緒に撮ってもらったら良かったと後から思いました^^;
(この時少し離れておのおの好きなところを見学していたので。)
まぁ、思い出の1枚になりました^^

外に出て、この大聖堂は大きいので、全体を写すには遠くに離れないと!
とPaceさんのアドバイス通り離れて写しました。
それでも入りきらなかったです(><)
マッジョーレ.jpg

大聖堂の裏側は
マッジョーレ裏.jpg
落ち着いた感じでした。

それから次に、近くにあるので、、、と、
『サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会』へ連れて行ってくれました。
アンジェリオブジェ.jpg
ミケランジェロ発案のファサードが見事です☆

この教会は1561年、ディオクレツィアヌス帝浴場の建造に携わり殉教したキリスト教徒のため、皇帝ピウスⅣ世がミケランジェロに命じて改築したそうです。ミケランジェロのプランはローマ時代のバジリカを生かしたものだったそうです。

中は天井が真白で落ち着いた感じでした。
アンジェリ中a.jpg

外側とのギャップが面白いです♪
アンジェリb.jpg
う~ん、いい所に白い車が止まっていて動きそうもないです(><)

それからスーパーへ行き、換金した現金をほぼ全部使いきって
オリーブオイルやら、パスタソースを買いました。

再びテルミニ駅に戻りました。駅の壁にポストが張り付いています。
ポスト.jpg
青いのはエアメール用なんですが、以前はあったのに無くなっているそうです。
この微妙な段差は、何か意味があるのでしょうか?

長~い市バスは運転するのが大変そうですね!
長いバス.jpg

駅近くのお洒落なお店でカフェを飲みました。席について注文してからしばらくしても
持ってきてくれないので取りに言ったら、席で待つように言われてしまいました。
このお店はテイクアウトもしていたので、セルフなのかなぁと思ったのですが
ちょっとせっかちだったようです(><)
駅前カフェ.jpg
残念ながらヴィテルボで飲んだ方が安くて美味しかったです^^;

宿に戻り、荷造りしました。色々買ってしまいましたが、
何とか問題なく収まりました。
宿の方が駅までお見送りに来てくれました。キオスクでチケットを購入してくれ、
フィウミチーノ空港まで行くfs レオナルド・エクスプレスのホームまで
来てくれました。駅ホームに立っている数人の男性が怪しいから…と
電車が動き出すまで、絶対に気を抜かないように!と注意をしてくれました。
電車が動く直前に貴重品をスッてドアが閉まる直前にホームへ出る手口が
多いそうです。お蔭様で何事も無く電車は走り始めました。
あーーーーーこれで、ローマとお別れです;;
2人共無言で車窓からの景色を眺めていました。。。

飛行場に着いて、
飛行場a.jpg

ちょっと腹ごしらえをして
飛行場b.jpg

免税店でチョコレートを買って、飛行機に乗りました。
飛行場c.jpg
帰りの飛行機は地震の影響で、関西空港に寄って、給油と乗務員の交代をしたので
時間が余計に掛かりましたが無事に帰国出来ました。
関西空港に着いた頃、睡魔に襲われてほとんど覚えてないんですが^^;


大地震の後すぐだったので、行くのをどうしようか迷いましたが
貴重な体験をしたり、珍しいものをたくさん観ることが出来たので
行って来て良かったです♪
Paceさん、大変お世話になりました<(__)>
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

かに吉

救急車、間違って進入しちゃったんでしょうかね ^^;
実際に遭遇しちゃと、え"?って思っちゃいそうです
by かに吉 (2011-06-26 11:33) 

fullcon

カッコいいコーヒーカップですね♪
by fullcon (2011-06-26 14:08) 

jinn

珈琲スタンド、めちゃカッコイイですね。
長い市バスは、尺取り虫のように動くんですか?(笑)
by jinn (2011-06-26 14:38) 

お茶屋

コーヒカップ☆ホントにかっこいいですね♪
by お茶屋 (2011-06-26 17:32) 

kuni

若い時とはずいぶん興味も変わるし、見方も深くなるでしょうし、実りの多い旅だったでしょうね、うらやましい。
by kuni (2011-06-26 20:48) 

Pace

挙動不審な救急車には、ほんとウケましたよね~(笑)
最終日に行った教会はどちらも大きくて見ごたえありますし、
ばっちり写真部活動もできて良かったですよね☆

とうとうイタリア記事終わっちゃいましたか~。
私も次が最後の予定です…。なんだか寂しいです。

みちさんとの旅は、とっても良い思い出になりました♪
こんな私と一緒に行って下さってありがとうございます!!
一生忘れられない、素敵な旅でした(^^)
by Pace (2011-06-26 23:17) 

めりー

振り返ると長い旅でしたね^^
しかも女ふたり旅、イタリア篇ですよ♪ 
みちさんの行動力と、Paceさんという頼りになるお友達の
コンビだからこれだけ充実&楽しい旅になったんでしょうね^^
ずっと読んでいた私も、もうイタリア旅行記が終わりかと思うと
なんだか...名残惜しいです^^
by めりー (2011-06-27 00:17) 

ちか

うわ~久しぶりの訪問になっちゃったね。m(__)m
過去より見させてもらったよ~♪
大聖堂の広さと造りと空気感にゾクゾクっとしちゃう。
テルミニ駅、滞在中に何度も行ったな~という記憶が蘇ってくるな。
Paceさんという心強いガイドさんと一緒だったし、
ほんと楽しい良き旅だっただろうな。(^^)
by ちか (2011-06-27 18:03) 

みち

かに吉様
間違えてなのかなぁ?どうやってコンコース内に
入れたのか不思議です。食事をしていたすぐ下で
救急車がウロウロしていたので、しばらく眺めていました。。。

shin.sion様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
エスプレッソのカップは小さいので可愛らしいです。
お店自体もスタイリッシュなインテリアでした♪

jinn様
流線型がイイ感じですよね☆
ふふふ^^しゃくとり虫みたいに動いたら面白いですね!

お茶屋様
丸みのある四角いのが洒落ですよね!

kuni様
息子が0~3歳の時に海外にいたので、、、
あちこち行ったんですけど、あの時息子が…って記憶しか
残ってないです(><)
今回は思う存分あちこち見て、写真を撮って、と
楽しんできました♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

Pace様
救急車の写真撮っておけば良かったです。
急病の方とかいらしたらって思ったので控えたのですが、
あれはほんとに不思議でしたね。
最終日に行った教会はどちらも初めてだったこともあって
とっても印象的でした!
こちらこそ!です。マイペースな私にお付き合いして頂き、
感謝です!家族以外の人と、こんなに長く一緒にいたのは
初めてでした。Paceさんと一緒に旅が出来て
最高の思い出になりました!
ブログがきっかけで…出会いって不思議ですね!
これからも宜しくです♪
もうひとつ記事を書こうかなぁと思っています^^;

めりー様
1日の出来事を2つに分けて書いたりしたので
思ったよりたくさんの記事になってしまいました^^;
今となっては、あっという間なんですが、思い出すと
いっぱい凝縮されてる感じがします^^
ほんとPaceさんには頼りっぱなしでした^^;
ふふふ…あと1つイタリア記事書こうかと思ってます。

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

ruriy様
nice!をありがとうございます☆

YOU様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

da-kura様
nice!をありがとうございます♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
ありがとうです^^
テルミニ駅から何度も電車に乗ってあちこち行って…
Paceさんと一緒の旅ならではの経験をたくさんしてきました♪
ローマも良かったけれど、ちょっと郊外へ行けたのが良かったです。
大聖堂はやっぱりスゴイねぇ。床だけ観てても飽きないくらい!
素敵な旅ができました☆

denta60様
nice!をありがとうございます♪

Bin様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-06-27 23:13) 

たぁ

デザイン一つ一つが欧州な感じで斬新ですね。
by たぁ (2011-06-28 07:36) 

vanilla_beans

みちさん。
相変わらず行ったり来たりの遅いレスで
すみません^^;
ゴミ箱に視点を持っていかれたのですね。
でもどれも日本にはないデザインでnice!です。
サンタマリアの大聖堂ではみちさん自身のお姿ですね。
とてもいい感じに撮れてますよ~~♪
そしてcafeでエスプレッソを飲めるようになったのかなぁ。
とても素敵なお二人のイタリア旅行記を楽しませてもらいました♪
by vanilla_beans (2011-07-02 18:06) 

カエル

ええー!終わってしまうの?ちょっと寂しいです。イタリアますますいきたくなりました!書きたいことてんこ盛りなんですが、テルミニのカフェかっこいいですね。相当ツボです。
サンタマリア教会の外壁と内装のバランスいかしてますね。それにポスト!子供用?車椅子用?アートかなぁ、楽しいですね。
何気ない凹凸にアンテナが反応する!そういう感性大好きです!
by カエル (2011-07-03 11:19) 

みち

maki様
nice!をありがとうございます♪

たぁ様
ありがとうございます。
モダンだったり、クラシックだったり、、、
何を観ても面白かったです♪

vanilla_beans様
ありがとうございます^^
時間のある時に覗いて貰えたら嬉しいです♪
なぜかゴミ箱に惹かれて…でもこうしてひとつの記事にまとめると
撮っておいて良かったなぁと思います^^
はい!私です。中途半端な立ち方が気持ちを表しているような?^^
エスプレッソは、あの小さいカップにたくさんの砂糖を入れて飲むので
ちょっとチョコレートのようです。
珈琲を、それほど抵抗なく飲めるようになりました^^
(インスタントはパスですけど!)
楽しんで頂けて良かったです。ありがとうございます!

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

uhyou様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
nice!をありがとうございます♪

かずもん様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
再びnice!をありがとうデス^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿

カエル様
ありがとうございます!カエルさんにそんなに褒められちゃうと
恥ずかしいですが、とっても嬉しいです♪
イタリア、面白いですよん!美味しいし!
また行きたいです♪
by みち (2011-07-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。