SSブログ

イタリア~ゴミ箱~ [お散歩]

しつこくイタリア記事です^^

一番最初に泊まった、ローマの宿の窓から見えたゴミ収集車
ゴミ屋さんの車.jpg
この日は紙の日だったのかな?作業服が格好イイです!

その宿のゴミ箱
宿のゴミ箱.jpg
分別はきちんとしないといけません!

宿の手前の道にあったゴミ箱
ローマのゴミ箱.jpg

ナヴォーナ広場にあったゴミ箱
ナヴォーナゴミ箱.jpg
これらはちょっとクラシックタイプ?!

ティヴォリのハドリアヌスの別荘の帰り道に寄ったジェラード屋さんの
近くに並んでいた大きなゴミ箱
ティボリのゴミ箱.jpg
ここでも分別をしっかりしていますね^^

中世の町、ヴィテルボにあったゴミ箱
ヴィテルボゴミ箱.jpg
さりげなく切り取られた模様が可愛らしいです。

ヴィテルボ駅のホームにもちゃんとありましたよ!
ヴィテルボ駅ゴミ箱.jpg
黒い袋がちょっと大きいですけどね^^

こちらはテルミニ駅のホームにあったゴミ箱
テルミニゴミ箱.jpg
色分けで分別しているのでしょうね~。

何故か目について写したゴミ箱の数々でした。

長い間、イタリア記事にお付き合い頂き、ありがとうございました<(__)>
すっかり旅ブログになっちゃいましたね~。




おまけ^^
トレヴィの泉の近くで再び遭遇したゴミ収集車
ゴミ屋さんの車2.jpg
横姿も可愛い♪
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 14

jinn

ひょっとして、ゴミ箱コレクションを
ライフワークとするのでしょうか?(笑)
by jinn (2011-06-29 05:27) 

hatsu

ゴミ収集車もお兄さんの作業服も、可愛いですねー。
クラシックタイプのゴミ箱もいいなぁ^^
身近にあるデザインがステキだと、なんかワクワクしますね。
前記事ですが、
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会の外観、カッコ良かったです♪

イタリア旅行記事、
みちさんと一緒に旅をしたようで、とても楽しかったです。
どうもありがとうございまーす♡
by hatsu (2011-06-29 06:50) 

shin.sion

ゴミ箱に着目するとは!

ローマにあるのはどれも小さいですよね~
、ナヴォーナ広場にあるタイプのが一番
景観を壊さないかな~と思います。
(その前に落書きのが気になりますが。。。)


by shin.sion (2011-06-29 07:34) 

S_S

ほんとだ~作業服までカッコイイですね^^
一つ一つ、ちょっとしたオシャレな感じがイイですね♪
今は、テロとかの問題で
あまりゴミ箱の置けない環境になっちゃってますが
また普通にゴミ箱とか
あちこちに置けるような世の中になればなぁって思います^^

by S_S (2011-06-29 09:21) 

お茶屋

nice!着眼点でございます☆
by お茶屋 (2011-06-29 10:26) 

たぁ

ごみを収集している人の制服がなんだかどこかで見たことのあるような格好ですねぇ♪
by たぁ (2011-06-29 12:36) 

KAZUYA

イタリアの色んなタイプのゴミ箱が(^-^)

海外に行くと色んなデザインがあってつい
つい目がいったりしますよね☆
by KAZUYA (2011-06-29 23:03) 

kuni

こんな大学の授業があったような気がします。地域は北欧でしたけどね。北欧大好きな教授がいまして、、、、。
by kuni (2011-06-30 00:15) 

めりー

あはっ(*^。^*) こういうレポ大好きっ♥
こういうのって国によって様々で、興味深いです^^
ロスにいた時、大きなゴミ箱(コンテナ?)を
清掃車がものすごい音を出しながら持ち上げて
いたような・・?(昔すぎて記憶が消えてきたww)^^;

by めりー (2011-06-30 00:56) 

ゆうさん

ゴミ箱。。。私も好きです。。。  (*^^*)

by ゆうさん (2011-06-30 10:57) 

Pace

もう一回のイタリア記事って、これだったんですね!
ゴミ箱にこれほど注目されていたとは、
全然気が付きませんでした(^^;
ローマではゴミ箱にも「S.P.Q.R」と書かれているのを
見かけます☆確か「元老院とローマ市民」という
ラテン語の略かと…大げさですよね(笑)
by Pace (2011-06-30 23:34) 

みち

zero様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

jinn様
ゴミ箱コレクションですか?
日本でもこれからちょっと注意してみますかねぇ♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
ありがとうございます。
なぜか惹かれて撮っていたら、けっこうな枚数になっていました^^
ゴミ箱にも拘りがあって、面白いです!
こちらこそ…思ったよりたくさんの記事になってしまいましたが、
イタリア記事にお付き合い頂き、ありがとうございました♪

shin.sion様
コメントありがとうございます^^
最初の宿で分別の説明を聞いてから、
何故かゴミ箱が気になりました。
あちこちで撮っていたらけっこうな枚数が揃いました。
クラシックタイプには腰くらいの高さがありますが、
風袋が大きいだけで、あまり量は入らなそうですね^^;

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
ありがとうございます。
ゴミ屋さんも、格好良い服着て拘っていますよね。
イイなぁと思います☆
そうですね、駅でも販売機用の缶のゴミ箱くらいですもんね。
普通に街中にあるのが、新鮮でした♪

お茶屋様
ありがとうございます。何となく気になって撮っていたんですが、
けっこうな枚数になっていました^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

たぁ様
ウルトラ警備隊…は、ちょっと古いかしらん?^^;
仕事に誇りを持っているんだなぁって思います♪

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

とみっち様
nice!をありがとうございます^^

ruriy様
nice!をありがとうございます✿

KAZUYA様
コメントありがとうございます♪
さりげなくお洒落なのに惹かれます^^
ゴミ箱コレクションをするつもりではなかったんですが、
けっこうな枚数を撮ってました^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

kuni様
大学の授業ですか?民俗学っぽいのかしらん?
北欧にもお洒落なのがありそうですね!(記憶ないですけど^^;)

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

めりー様
ありがとうです。イタリアでもちゃんと分別しているんだなぁって
思いました^^
大きいゴミ箱?
イギリスもその形式でしたよ~。何でも放り込めたので便利でした。
少し前までは府中市でもこの方式だったのですよ!
今は廃止しちゃったんですけどね(><)

ゆうさん様
ありがとうございます♪
注目すると色々なのがあって面白いですよね♪

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

Pace様
はい、そうです♪
いつの間にかたくさん撮っていました。
S.P.Q.Rってそんな意味があったのですか?
深いんですね^^;
by みち (2011-07-01 23:47) 

カエル

ゴミ収集車、変身したら強そうです。日本は空色のユニフォーム、イタリアは赤いユニフォーム。ゴミにたいしての考え方の違いですかね?パリのゴミ箱もなにげにおしゃれでしたよ♪
by カエル (2011-07-03 11:23) 

みち

カエル様
どんな風に変身するのかなぁ~。
日本は空色→爽やか→ゴミをキレイに、って感じなのかな?
ポリバケツも水色だしね。
イタリアの赤は元気色かな?
パリのゴミ箱はアールヌーボ?ゴミ箱ひとつにも拘りがあって
面白いですね♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-07-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。