SSブログ

北の大地へ~札幌・4 [お散歩]

P9168525 (472x640).jpg

いよいよ、札幌でのメインイベントです♪
待ち合わせ場所に無事に着いて(?)待っているとメールが届きました。
「地上にケンタッキーがあります。すぐよこでクレーン車がいます。そのすぐ後ろにいます。」
えっと?ケンタッキーがないんですが。。。駅間違えた?いや、大丈夫そう。。。
電話をして近くの信号機に書いてある番号を伝えてそこまで迎えに来てもらいました。
碁盤の目の街ならでは!の利点ですね♪

車の中で、天皇陛下にお逢いした話をしたら、大うけされちゃいました。
「天皇陛下におはようございますなんて言う人、普通いないよ!」って。。。
この話がそんなにウケちゃうとは思ってなかったです^^;

待ち合わせしたのは、kuniさんです。お逢いするのは今回で2度目。
なのに図々しく木工工房を見学させて頂きます^^
kuniマジックでリクエストありますか?って聞いてくれたので
たくさんお願いしちゃいました。

と、その前にちょっと寄り道を。。。
P9108061 (480x640).jpg
大倉山展望台…1972年の冬季オリンピック札幌大会で、ラージヒルジャンプの舞台になった
競技場です。
せっかくだから…とリフトに乗り、標高307mの高さを実感して来ました。
P9108063 (480x640).jpg
ひゃ~!!スキーはしないので、こーゆーリフトに乗るのは子供の時以来。。。
怖いのなんのって、、、リフトに乗りながら写真を撮る余裕はまったくなしでした^^;

P9108073 (480x640).jpg
ここから飛び降りるなんて、信じられない。。。
遠くに飛ぶ技を身に着けるのも大変でしょうが、高さ克服は、もっと大変でしょうね!!!

高いところに上ったら、CX3で遊びたくなりますね♪
RIMG0011 (640x480).jpg
ミニチュアモードです♪

近くだからっと宮の森ジャンプ競技場にも連れて行ってくれました。
P9108078 (480x640).jpg
脇でローラースケートで遊んでいる人がいるって思っていたら、
ジャンプの練習をしているようでした。夏の間の練習方法なんでしょうね^^;

さて、工房に到着です。事務所に置いてあった作品をまずは物色。
P9108110 (480x640).jpg
一番重い木(リグナムバイタ)と一番軽い木(桐)で出来た一輪挿しを持ち比べてビックリ!
時間と共に変化を楽しめる木材の色の違いも見せてもらいました。

小さいのしか残ってないけど~とのことでしたが、
P9108109 (640x480).jpg
細かい細工の「」の実物も見ることができました。

コーヒーを1杯ごちそうになってから、いよいよkuniさんマジックの始まりです~♪

「角材からうねうねの木目の切り出し」P9108084 (640x480).jpg

小さい丸太を、まずは端に近い部分を直線で垂直に切ると…まっすぐに近い板目が現れます。(写真右)
同じものを斜めに切ると…年輪が斜めに現れます。(写真中)
小さい丸太を波状に切ると…うねうねの木目が現れました♪(写真左)
P9108091 (640x480).jpg

今度は角材を使って、同じくうねうねに切るのですが、切る場所を変えて比べてみます。
P9108088 (640x480).jpg
左側は年輪と水平(木表)に近い位置、右側は年輪と直角(木裏)に近い位置で。
と、すると、こんなにも木目の出方に違いが!!!
RIMG0052 (640x480).jpg
下の輪っか模様が綺麗に出ているのは、左側の部材です。

それを応用して、この部材をうねうねに切ると
P9108089 (640x480).jpg

こんな木目が出てきました。
P9108090 (640x480).jpg

「金魚の目の棒
さて、今度は角材を丸材に変身させる技です!
ドリルを使って穴の中に、細い角材を入れ込んでいます。
RIMG0033 (640x480).jpg
RIMG0032 (640x480).jpg

入れ込んでいるkuniさん手作りのこの道具は、
RIMG0035 (640x480).jpg
鉛筆削りのような仕組みで、やすりから変身した歯が着いていました。

RIMG0037 (640x480) (2).jpg
四角から丸に変身~♪

これもまた自家製の機械だそうで、ドリルが横付けしてあります。
RIMG0043 (640x480).jpg
この機械イイですね。欲しいです^^;

細い丸棒を自作チグで抑えて、そこに一回り小さい穴を開けます。
RIMG0042 (640x480).jpg
その穴に色の違う丸棒をボンドを付けて入れ込みます。

RIMG0045 (640x480).jpg
二色の棒の出来上がりです。
上で作ったうねうね木目の板に穴を開けて輪切りにした二色の棒を埋めると…
RIMG0050 (640x480).jpg
金魚の目に変身~♪

どうやって使うの?って思う色んな形のたくさんのカンナや、
P9108094 (640x480).jpg

たくさんのノコギリ…どっちの方が高価なものだと思う?のクイズは外れてしまいましたが^^;
を見せてもらった後、

カンナ技
を見せてもらいました。kuniさん、カンナの微調整中。。。
P9108099 (640x480).jpg

どっちの歯が切れると思う?って、顕微鏡で刃先を見せてもらいました。
アップでみると、随分違ってみえます。こっち!って言った方が当たりでした。ヨカッタ^^

ほんのちょっとのことで、切れ味が変わるのに驚きです!
いかに自分がいい加減か^^;カンナの台調整をしたことないし。。。
おおお!すごいことになってます!!!
RIMG0020 (640x480).jpg

こんなカンナ屑、見たことないです!
RIMG0017 (640x480).jpg
誰にでも出来るからっとちょっとカンナを引かせてもらいました♪

お次は…「色んなチグジグ」
ダイニングの椅子を作るために必要なチグジグです。
RIMG0054 (480x640).jpg
すごい数ですね。
手前を削るのに固定して、奥を削る時にはこう固定して。。。
RIMG0070 (480x640).jpg
試しにって途中まで脚を実際に作って見せてくれました。
少し置きっぱなしにしていると何が何だか分からなくなりそうです。

そして最後は、、、
「木目模様を生かしたレリーフです。
これ用にも、もちろんチグジグがあります。
この均等に穴が開いた板を下に固定して、
RIMG0076 (640x480).jpg
木裏(中心に近い方)を上にしてルーターで削ります。

ドリルを改造した機械を使ってやすります。最初は細めの芯に付けて
RIMG0086 (640x480).jpg

次に太目の芯に替えて。。。
RIMG0087 (640x480).jpg

ざっとやすっただけですが、木目模様が滑らかになりました。
RIMG0088 (480x640).jpg
何かに使えないかなぁ?

さて、あっという間に夜になってしまいましたってところで、
kuniさんが、「あー!忘れてた!!」って(??)
レリーフが飾ってある北星学園へ連れて行こうと思って、学校に許可を得ていたのに。。。
だそうで、、、もう遅いですね、残念。また次回にでも^^;

2階の事務所に戻って、ヤシの木の断面を顕微鏡で見せてもらいました。
不思議模様で、とっても綺麗でした。

では、お次のリクエストを。。。まだあります^^;
「味噌ラーメンが食べたい」
ってお願いをしていたので、連れて行ってもらいました。
有名なところは駐車場がなくって、、、だそうで、
着いたお店は「さんぱち」です。このすぐ後に、いけ麺さんが記事にしていてビックリ!でした。
食べたのはもちろん
P9108115 (640x480).jpg
味噌ラーメン♪とっても懐かしい味でした。

で、もうひとつお願いしたのが、、、
「旭山記念公園で夜景を見る」です。
かなり肌寒かったのですが、
標高137メートルから見下ろした綺麗な夜景の前で、
P9108120 (640x480).jpg
カップルがたくさんいるところで、まったく色気のないお話をしました^^

その後中島公園近くのホテルまで送ってもらいました。
21時くらいになってしまいましたね。
kuniさん、たくさんのリクエストに応えて頂き、また長い時間お付き合い下さり、ありがとうございました。
(間違えているところがあったら指摘して下さい<(__)>)

ホテルで荷物を受け取って、夜支度をして、再び札幌の街の中心に出ました。
ライトアップされた時計台を撮って、
P9108134 (480x640).jpg

テレビ塔も、、、と思ったのですが、近くに着いた途端照明が消えちゃいました;;
ライトアップは22時までだったようです。。。
P9108137 (480x640).jpg

この後、予定通りに23時15分発の「スターライト釧路号」に乗り込みました♪
札幌はきちんとバスターミナルがあるし、街も明るく、人がたくさんいるので
深夜でもまったく怖くなかったです^^(京都はちょっと怖かったので、実は不安がいっぱいでした。)

ちなみに、トップの写真は我が家にあるkuniさんの作品です☆
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 14

hatsu

うねうねもカンナ屑も金魚の目も、素晴らしいですねー♪
木目模様を生かしたレリーフも、優しいー。
kuniさんマジックに感動、朝から興奮状態です(笑)。

最初の写真、みちさん家にある作品もいいですね♡
by hatsu (2011-10-07 06:11) 

お茶屋

高いところが苦手なお茶屋・・・こんなの論外です!
by お茶屋 (2011-10-07 10:25) 

fullcon

自然の曲線美って凄いですね!

by fullcon (2011-10-07 13:51) 

ikuko

高所恐怖症の私(>_<)
リフト、絶対ムリだなぁー。。。
by ikuko (2011-10-07 18:00) 

jinn

子供の頃、木工はよくやりましたけど、
木目を意識したことは無かったです。
なので木目の美しさに驚き!!
by jinn (2011-10-07 20:25) 

S_S

今回のkuniさんの写真、よりいっそう「木」に見えます^^
凛を取りに行ってから、ほんと久しく行ってないので
あんまり寒くなる前に、一度顔を出したいな~って思いました。。。

大倉山とか宮の森シャンツェとか、ほんと久しぶりに見て
懐かしいな~って(笑)
みち さんのブログで観光してます!地元なのに^^;

by S_S (2011-10-07 23:29) 

たぁ

ジャンプ台、上からみると足がすくんじゃいますね(^ ^;
by たぁ (2011-10-08 00:02) 

めりー

わっやっとkuniさんの登場だ(笑)
kuniマジックを実際目の前で見れて感動ですよね^^
今度会ったらお話し聞かせてね✿ふたりに感謝✿
by めりー (2011-10-08 00:52) 

baby_pink

自然の年輪や曲線美にうっとりしてしまいまひた☆
自らの手で手品のように、丁寧に時間と手間をかけて
造りだされる作品。本当に素晴らしいの一言です^^

味噌ラーメンに夜景…どちらも外せないですよね^^♪
by baby_pink (2011-10-08 07:35) 

シー

高いところへのリフトが怖い私です
鳥のように飛べるあの人たちを尊敬しますね
by シー (2011-10-08 23:08) 

kuni

ひとつだけ間違いはチグじゃなくて治具(ジグ)でした。
 鉋屑の写真がすごくきれい。全部の写真がブログを組み立てながら撮っていたみたいです。
 いい女を目の前にしてもうちょっと色気のある話をすれば
よかったかなぁ、、、?笑。
by kuni (2011-10-10 15:18) 

ちか

木目大好き!
様々な表情があり、面白いよね。
カンナの削りくず、シルクのような感じで、私も初めて見たよ~。
by ちか (2011-10-11 15:53) 

カエル

kuniさんマジックはほんとすごいですよね。
木の深層心理理解しているみたい。
モデルさん目の前にしたカメラマンさんみたいな。。。
いいとこ引き出してくれて喜んでるよね。
でも、この高いところはふーっと飛び降りたくなっちゃう感じですね。
こわーい!でも興味あるー!
by カエル (2011-10-18 09:28) 

ALBERT

すごく興味深く拝見しました!(^^)
ものづくりっていいですねぇ~
by ALBERT (2011-10-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。