SSブログ

北の大地へ~釧路湿原 [お散歩]

9月11日 早朝5時40分
寝ている間無事釧路駅に到着です。
う~ん、バスの一番後ろでエンジン音がうるさく、寝たんだか何だか、、、って状態なんですが^^;

釧路駅の窓口で、釧路から塘路、塘路から摩周までの切符を2枚購入しました。
6時6分発JR釧網本線の始発列車に乗り込みます。
P9118141 (640x480).jpg

予想外に、ほぼ満席状態でビックリしました(OO)
P9118152 (640x480).jpg

釧路湿原でのプラン練りにはとっても迷いました。
釧路湿原の情報がガイドブックにも、ネットにも、あまり多くなく、
しかも電車の本数が少なく、ここで使える時間も限られているし。。。
最初は釧路湿原駅で降りて細岡展望台へ行こうと思ったのですが、
細岡展望台まで片道15分、電車が6時24分に着いて次のが9時25分。
って、3時間もどうする?って感じなので、
塘路駅で降りて、サルボ展望台へ行くことにしました。
駅からサルボ展望台までは片道40分とのこと。
時間があればサルルン展望台まで行けます♪
P9118159 (640x480).jpg
万一危険な感じだったら、7時26発の釧路に戻る電車に乗ろうか?とも思っていました^^;

塘路駅に6時37分に到着しました。
P9118219 (640x480).jpg

1両編成の超ローカル線です。
P9118157 (480x640).jpg

もう少し遅い時間には「くしろ湿原ノロッコ号」が走るので、普通観光するのなら
そちらに乗る方が多いのでしょうね。

あれれ?あんなにたくさんの人が乗っていたのに、降りたのは私ともう一人だけです。
一緒に下りたおじさま、駅から出たところで「大丈夫ですか?」って声を掛けてくれました。
だぶん、、、
お互い初めてってことで、目的も同じでしたので、一緒に歩くことにしました。
山歩きがご趣味のようで、あちこち行かれているそうです。
首から下げているカメラはお揃いのPEN E‐P1♪
年齢はお話から20才くらい上の方ですが、足取りがとっても軽やかでした。

駅を出て左側に、ジャングルジムのような、ちょっと上れるところがあります。
P9118160 (640x480).jpg
ここが好きで毎年来ているという若い男性に会いました。
近くに泊まっていて、お奨めの展望台を教えてくれたのですが、
車でないと無理のようです。その方は車のようで「送りましょうか?」
って言ってくれたのですが、帰れなくなるので、、、とお断りしましたm(__)m
国道391号線をてくてく歩きます。

鉄橋があったり、
P9118163 (640x480).jpg

ちらちらと、塘路湖も見えます。
P9118166 (640x480).jpg

ほどなく、サルボ遊歩道入口に着きました。
が、なんと!
立入禁止!とのことで、ロープが張られています!
P9118168 (640x480).jpg
ここまで来て、それはないよ~(;;)
と思って立て看板の地図を見ると
もう少し先にある細い道も展望台につながっているように見えます。
せっかくだから行ってみましょうってことで、山道を登りました。
P9118171 (480x640).jpg
最初前を歩いていたおじさま「先に歩いて!そのペースに着いて行くから」って
言ってくれました^^;
P9118172 (640x480).jpg
こんな道をずんずんと進むと、、、

ラッキー♪
無事にサルボ展望台まで行けました♪♪♪

遠く~の阿寒の山並み
P9118173 (640x480).jpg

塘路湖
P9118175 (640x480).jpg

塘路湖の右側に3つの沼が見えます。
P9118192 (640x480).jpg
手前から「ボントー」「エオルト」「マクントー」
湖と沼の間の道を歩いてきました。

お互い写真を撮りあったのですが、私、すんごい眠そうな顔で写っていました^^;
さて、この先のサルルン展望台への道はやっぱり立入禁止でした。
P9118196 (640x480).jpg
仕方がないですね。
この木道もこんな状態なので、禁止のところはもっとひどいのでしょうね(><)
P9118197 (480x640).jpg

おじさまはさっき若い男性が言っていたコッタロ展望台へ行ってみるとのことで
途中でお別れしました。
駅に戻る途中で、エゾシカに遭遇しました。出てきてくれてありがとう^^
P9118214 (640x480).jpg

電車までもう少し時間があるので、駅から徒歩10分線路脇の泥道を通って
P9118220 (480x640).jpg

「二股」へ行ってみました。
P9118225 (640x480).jpg
塘路湖から注ぐ阿歴内(アレキナイ)川と釧路川の合流地点で
映画「挽歌」のロケ地になったところだそうです。その映画知らないので?ですが^^;
けっこう激しく流れていました。

さて駅まで戻り、駅前のベンチに腰掛けて朝食です。
札幌のバス乗り場で買っておいた野菜ジュースとお水、
まううさんから貰ったお菓子です^^
P9118248 (480x640).jpg
ガイドブックには自動販売機もないように書いてありましたが、
買ってこなくても大丈夫でした。お手洗いも完備されているし、
展望台までの道案内の看板もあるし、ちゃんと整備されています。
駅の中に喫茶店があるのですが、ようやくお店が開いて、駅脇のお店も始まって
ちらちらと人も集まってきました。
さて、再び電車に乗って摩周駅まで行きます。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 13

foo

すごい旅ですね。
電車と徒歩だけですごいです!!!
写真、素敵です(^^)

by foo (2011-10-10 23:57) 

jinn

展望台に行けなかったのは残念でしたが、
見知らぬ方と一緒に山道を歩くのも
旅の醍醐味ですね。
by jinn (2011-10-11 05:50) 

お茶屋

鉄橋の色合い&映り込み具合が、
これまた素敵なワンシーンですね☆
by お茶屋 (2011-10-11 11:15) 

fullcon

二股って、温泉があったような、、、
by fullcon (2011-10-11 15:49) 

ちか

朝の冷たい空気を感じながらのお散歩、気持ちよかったでしょ?
予期せぬ出会いもあり、また旅の楽しさが倍増するね♪
by ちか (2011-10-11 15:55) 

hatsu

塘路湖の写真すてきですねー^^
おいしぃ空気が、こちらにも伝わってきました。
みちさんが撮った写真見ながら、深呼吸してみたりして(笑)。

by hatsu (2011-10-12 06:09) 

お茶屋

金銀の出来、今年は・・・
実はまだブレンド前でして 厳密な情報ではありませんが、
東京の方(青・赤・黄のパッケージ)は
価格の高い方の茶葉が今年はよかったので、
同じような傾向になるのではないかと☆

イメージとして
 金:まろやかな甘み・おとなしめ
 銀:しっかりとした甘み・少し強め
といった塩梅になるかと思います♪
by お茶屋 (2011-10-12 09:35) 

ikuko

わーw 鹿と出会ったりしてみたい^^
by ikuko (2011-10-13 15:10) 

カエル

なーんていい旅何だろう!電車で頑張ったんですね。だからのいい出会いがありましたね。ゆっくりな空気が伝わってきます。
人の優しさがきゅんとする旅ですね。
by カエル (2011-10-13 18:39) 

ゆう

頑張りましたね。。。。 (^^)b
エゾシカ。。。すごいなぁ。。。
by ゆう (2011-10-13 20:49) 

S_S

釧路湿原かぁ~
懐かしいです^^
私が行った時は、なぜかスズメバチがめっちゃ多くて
そりゃ怖いのなんのって^^;
でも、また行ってみたい場所ですよ♪

by S_S (2011-10-15 16:51) 

vanilla_beans

釧路湿原とか網走とか地名だけは
解るのですが・・未踏の地なので
こうしてみちさんの撮られた景色を
拝見して実際に訪れた気分を味わいますね。
ありがとうございます☆
エゾシカが出て来てくれたのですね。でも
今年は熊が民家の所まで出没したりしてどきり
としましたね。
by vanilla_beans (2011-10-16 00:16) 

kappa

釧路湿原は徒歩だとさすがに大変ですね。
お疲れ様でした。
でも一両編成の列車の旅、ローカル感が出ていてこれはこれで良いかも。

足をの伸ばせればビジターセンター(だったかな?)も新しくなって見どころも多いですし、
鶴居に行けば丹頂鶴が普通に畑を歩いています。
牧場では馬に乗せて湿原近くまで案内もしてくれますし、次回は是非車で。
by kappa (2011-10-19 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。