SSブログ

北の大地へ~湖めぐり・1 [お散歩]

気ままなひとり旅はここで終了です。

摩周駅に着くと既にお迎えに来てくれていました。
この旅のメインイベントは、実は母の中学の同窓会参加なんです。
毎年阿寒で行われているんだそうで、今年は70歳の記念に参加したいってことで、
それなら今年の旅行は北海道にしよう!ってことにしていたのです。

せっかくここまで来たのだから、湖めぐりをしたいね~って母と計画を練っていたんですが、
交通手段がない!
ピリカ号という観光バスがあるのですが、朝8時に釧路を出発する1本しかないんです。
阿寒に宿泊している母がこの時間釧路に来るのは不可能ですし。
川湯温泉を中心とした屈斜路バスが出ているようですが、美幌峠に行くにはジャンボタクシー使用とかって
書いてあって、良く分からないし1本逃すと戻れなくなる。。。

どうしようか~?っと悩んだ末、阿寒に住んでいる母の同級生に車で連れて行ってもらうように
お願いすることにしました。
で、母を含む70歳のおば様4人と運転をしてくださったおじ様1人との旅の始まりです♪

まずは摩周湖へ。
お天気がイマイチだったので、見えるかな?っと不安いっぱいでしたが、、、
P9118256 (640x480).jpg
見渡すことが出来ました♪
摩周湖は摩周岳の噴火によって誕生した、世界屈指の透明度を誇るカルデラ湖で、
周囲20km、最大深度約212m。霧の発生が多いと言われていますが、
近年では温暖化の影響(?)で少なくなったそうです。
晴れた日はコバルトブルーの湖面になるそうです。
中央にあるのはカムイシュ島。訪れたのは標高855m地点にある第一展望台です。
そこにある物産センターにお奨めの氷河キャンディーがあるとのことで
母らが大人買いしていました。私は遠~~~くに離れて知らないフリ^^;
店内では、こんなの売ってましたよ!
どんな味がするのだろう?イイお値段だったので買わなかったのですがね^^;
P9118267 (640x480).jpg

こんなのも!面白いです♪
P9118268 (640x480).jpg

さてお次は標高512m活火山の硫黄山へ。
車から降りると硫黄の香りが立ち込めていました。
P9118271 (480x640).jpg

モクモクと噴煙が立ち上がっていて、近づくと辺りが真っ白です。
P9118277 (480x640).jpg

地面の色がピンク色や黄色になっていて面白いです。
P9118278 (480x640).jpg

おじいさんとおばあさんが温泉たまごを売っていました。
P9118275 (480x640).jpg
箱根のような真っ黒黒助でなく、見た目は普通のゆで卵でしたが。。。

お次は屈斜路湖湖畔の砂湯へ。
P9118296 (640x480).jpg

砂浜を掘ると温泉が湧き出てきます。湖の水は冷たいのに、不思議です。
P9118287 (480x640).jpg
透明で綺麗な水。緩やかな波が出来たり、消えたり。。。

女の子と男の子が水着姿で遊んでいました。彼女らが掘った温泉にお邪魔して
手を入れさせてもらいました。温か~い^^
P9118282 (480x640).jpg

さて、お次は、、、美幌峠です。
P9118299 (640x480).jpg
屈斜路湖が見渡せる、標高525mの峠。このパノラマは素晴らしいです。
屈斜路湖は周囲57km、面積は79.7k㎡あり、日本最大のカルデラ湖です。
真ん中に周囲12kmの中島が浮かんでいて、正面奥には標高857mの摩周岳、硫黄山、
標高574mのマクワンチサップ山、右側には和琴半島、左側奥には標高1545mの斜里岳、
標高520mのサワンチサップ山があります。

パラグライダーが気持ち良さそうに空を飛んでいました。
P9118321 (640x480).jpg

一番高い展望台まで砂利道でかなりの上り坂だったので、おば様達は行かないかな?と思っていたら、、、
我先に!って感じで登っていました。
70歳パワー恐るべし!です^^
P9118322 (640x480).jpg

ランチは釧路圏摩周観光文化センターで、摩周蕎麦粉で手打ちされた、摩周そばを頂きました。
摩周でそばは意外でしたが、地元の方のお奨めは外れませんね♪
P9118327 (640x480).jpg

この日の泊まりは阿寒湖畔にある、ニュー阿寒ホテルです。
母はその前日にも泊まっていますが、部屋は変わっているそうです。
P9118329 (480x640).jpg
温泉旅館って感じですね。夕飯はここのレストランでのバイキングでした。
屋上に露天風呂があって、星空を眺めながら…と思っていたのですが、
残念ながら、月さえもおぼろ状態でした(TT)

阿寒のお祭りの初日とのことで神社で催し物があると聞いたので行ってみました。
P9118341 (480x640).jpg
大カラオケ大会を催していましたよ^^;
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 13

baby_pink

とどの味噌煮.。どんなお味がするのでしょう?
飴ちゃんも、沢山の種類があって、子供たちに
受けそうですね♪
本当だぁ~✿地面が薄いピンク色になっていますね!!
幻想的でずーっと見入ってしまいそうですね^^

露天風呂、星空は残念でしたが、素敵な思い出がいっぱい
できたいい旅でしたね^^
by baby_pink (2011-10-17 06:00) 

jinn

「霧の摩周湖」は今ではあまり見られないんですね。
何だかイメージが変わっちゃいますね。
どどの缶詰は珍しいですね〜さすが北海道。
熊肉は昔食べた事ありますが、野性味あふれる味でした。
by jinn (2011-10-17 06:04) 

お茶屋

いまだに「霧の摩周湖」のイメージがあったのですが、
最近ではそうでもないんですね。。。
by お茶屋 (2011-10-17 10:54) 

S_S

やっぱ定番なんでしょうか?
私が行った時と、ほとんど同じようなルートで
泊まったホテルも一緒です(笑)
でも、窓から見える風景からすると、良いお部屋にあたったみたいですね^^
摩周湖も観れて良かったですね♪
けっこう霧で見えませんから…^^;

by S_S (2011-10-17 12:01) 

kappa

摩周湖を見ることが出来たのは良かったですね。
私も毎年近くまで行くのですが、摩周湖に行ったのは一度きりです。
神の子池(だったかな)という摩周湖の水が地下水として出ていると
される所にも行きましたが、確かに冷たい水がこんこんと湧いていました。
美幌峠、素晴らしい眺めが写真から伝わってきます(レンズも広角なのでしょうね)。

それにしても、展望台まで軽々と登ってしまう70歳パワー、見習いたいものです。
by kappa (2011-10-17 12:52) 

かに吉

ここが摩周湖だよ♪って紹介されたときは足先くらいから全く見えない状態でしたよ ^^;
by かに吉 (2011-10-17 23:44) 

YOU

摩周湖見れただけで幸運ですよ
私、霧の摩周湖でした(;^_^A
by YOU (2011-10-18 09:15) 

カエル

摩周湖素敵。みれてよかったですね〜。
足がない時は地元の人の力を借りる!
甘えると、とたんに広がったりしますよね。^^
70代は、結構元気ですよね〜。
私もいつも負けちゃうもん。
北海道じっくり行きたい。
心に栄養くれそうだな。。。
by カエル (2011-10-18 09:32) 

ikuko

か、缶詰がぁっ
とどって、食べれたのね・・・(@_@)知らなかった。
(しかも、みそ味。。。)
by ikuko (2011-10-18 12:43) 

けんちゃん

摩周そば、美味しそう♪
北の大地は、そばの本場でもあるんですよね。
by けんちゃん (2011-10-18 23:34) 

hatsu

美幌峠からの1枚、美しいですねー。
心にスーッと沁み入りました。
パラグライダーもやってみたいです^^

今日のお昼は、お蕎麦にしたいと思いまーす♪
by hatsu (2011-10-20 06:11) 

fullcon

缶詰、、、あまり食欲をそそりませんが、、、(笑)
by fullcon (2011-10-20 09:57) 

vanilla_beans

摩周湖、屈斜路湖、美幌峠・・北の大地を満喫
されたようですね♪

by vanilla_beans (2011-10-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。