SSブログ

きりきりまい! [セルフ・リフォーム]

以前から欲しいなぁと思っていたのですが、とうとう買っちゃいました♪
P1150341 (480x640).jpg
桐材で出来た米櫃です。
ネットで検索すると、ピンからキリまで色々あるんですね。

5kg用で、シンプルで、コンパクトで、それほど高価でないものを、と
探して見つけました♪
これの名は『桐桐米(きりきりまい)』と言います。
広島県府中市の箪笥屋さんが作ったものだそうで、組手を使って箱型にしてあり、
取っ手はウォールナット材を使用しています。
小泉誠さんのデザインだけあって、スッキリしています。

ただ…
このお値段なので、接ぎ材なのは仕方ないですが、
底板が合板…もちろん桐の突板は貼ってありますが…
なのが、とっても残念です(TT)
P1150325 (640x480).jpg
ネットで買い物をすると、全てが見れないので
こーゆー失敗をしてしまいますね(><)

ということで、ホームセンターに行って桐材を買ってきました。
幅が広い材料は高くなってしまうので、
13x90x910mmの板(280円)を張り合わせることにしました。
長いまま持って帰ってくるのは大変なので長さを切ってもらったんですが、
何故切り口が焦げ焦げになるのでしょう(??)
P1150357 (640x480).jpg
ギリギリの寸法に切ってもらわなくて良かったです。

まず張り合わせる面をカンナで削って平らにします。
ベッドルームが木工工房に変身です!
RIMG0510 (640x480).jpg

F☆☆☆☆の木工用ボンドをたっぷり塗って、
RIMG0518 (640x480).jpg
2枚を張り合わせます。

小さなCクランプしか持っていないので、
ビニルヒモをぐるぐる巻いて縛り、間に木端を詰め込んで
なるべくぴったり張り付くように固定します。
P1150367 (480x640).jpg

無事にボンドが乾いたら、
どうしても張り合わせた部分に凸凹面が出来てしまうので、
P1280450 (640x480).jpg

木端に紙やすりを巻きつけてやすります。
P1290524 (640x480).jpg

本当はカンナを掛ければイイのでしょうが、広い面に上手く掛ける自信はないので^^;
桐材は柔らかいので簡単に削れます^^

サイズ通りの長さになるように印を付け、
P1290529 (640x480).jpg
カンナと紙やすりを掛け、寸法通りに仕上げます。

直角に削れているか、時々スコヤで確認します。
P1290536 (640x480).jpg

出来上がったら、固く絞ったふきんで拭いて綺麗にします。

これを、米櫃の底に沈めたら…
P1290547 (640x480).jpg
底板も桐の無垢材になりました♪
一番お米が当たる面だと思うんですけどね、
何故合板仕様にしちゃったんでしょうかね?

桐桐米は食器棚の下の棚に収めました。
P1150346 (640x480).jpg
棚板を切り欠く必要が出るかな?っと思ってましたが
少々窮屈ですが、大丈夫なようです。

お恥ずかしいですが、以前の状態はこんなんでした。
P1080198 (640x480).jpg
物を突っ込めばイイってもんじゃないですよね^^;
無印のカゴを買ってきて、ついでに整理整頓をしました♪
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 18

vanilla_beans

みちさんってやはり器用にこなしてしまうの
ですねぇ。感心しています。
しかも、棚の中の整理整頓もキチンとしてます☆
こういう所ができてない私。。見習いたいです。
by vanilla_beans (2012-01-30 02:37) 

カエル

棟梁!さすがですっ!
これらの道具が家にあるってことに感動してます。
キレイなキリキリマイが出来てよかったですね。
それに戸棚もスッキリして気持ちよさそうです!
私の場合、無印行くと頭の中で計算している時間が長い気がします。
by カエル (2012-01-30 09:11) 

fullcon

やはり、紙ヤスリは800番以降ですか?
by fullcon (2012-01-30 09:19) 

お茶屋

いつもながらに・・・すごいっす☆見事っす☆
by お茶屋 (2012-01-30 11:25) 

mayu

みちさーん、こんにちは^^

凄い凄い☆
これは感動もの!!!
カエルちゃんと同じく、この器具?
道具って言えばいいのかな?
あるってだけでも感動してしまいます!

綺麗に整頓されてますね~!
素晴らしい☆
私も整理整頓しまーす!
いい物拝見させて頂きました(^^ゞ


by mayu (2012-01-30 14:24) 

夏炉冬扇

今日は。
底が合板トホホで終わらないところが素晴らしいです。素敵な生き方だ。
ぎゃらりぃで年に1回「桐吉家具工房木工展」をします。今年は11月ですがいい職人さんです。堅実な仕事されます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-30 18:38) 

かに吉

万力やクランプはもちろんですが
鉋までもお持ちとは ^^;
いい仕事されますねぇ ♪
by かに吉 (2012-01-30 23:13) 

baby_pink

みちさん、ご無沙汰してしまいました。✿
お元気そうでとっても嬉しいです^^
私は、少し風邪ひいてダウンしていましたが
今はもう元気になりました^^

桐ですかぁ~✿とっても高級感たっぷりで
しかも手作りなんて素晴らしいわぁ~♪
みちさんの温か味や優しさも佇まいから感じられますね。

自分で一生懸命作ったからこそなお更愛おしさもひとしおですね^^
by baby_pink (2012-01-31 06:36) 

ikuko

桐の米びつ!
私も欲しいと思ってたのですー!(←まだ買えていないあ^^;)
桐桐米っていう商品名も面白いですねー!
そして、みちさん、器用だ。。。
私、なんだかんだとDIYは好きなんですけど、
いつも寸法がおかしなことになってしまって^^;
とほほな感じになってしまいます(笑)
by ikuko (2012-01-31 12:32) 

jinn

整然とした棚って見ていて気持ちいいですね。
見えないところだと思って手を抜かずに
ウチも整理しなくては。
by jinn (2012-01-31 12:59) 

ALBERT

こだわりますね~スゴイ!(^^)
焦げるのは木が堅いからかな?
そういえば中学の技術の授業用にカンナ買ったけどどこに行ったっけ?
深夜TVで大工さんの技術を競う番組やってましたがすごかったです。
鉋屑が0.023mmとか・・・。
あーゆうの見ると影響されるんですよね、私(笑)
by ALBERT (2012-01-31 15:18) 

ゆう

カンナって、myカンナですか?????
凄い。。。。。
私も欲しいなぁ。。。。((o(^∇^)o))
by ゆう (2012-01-31 20:35) 

シー

霧の米びつは一度TVで見てこういうのあるんだと思ってましたが本当にあるんですね(^^)気に入らないからと、し直すと言うのがすごいです
by シー (2012-02-01 08:12) 

hatsu

みちさん、素晴らしい!
お米も喜びますねー^^
違うタイプのものですが、
私も無印のカゴを愛用していまーす♪
by hatsu (2012-02-04 10:26) 

ちか

カンナ&Cクランプ、きた~!久しぶりだね。

整理整頓。
すっきりするんだよね。見やすく使いやすくなるんだよね。
倉庫化されている我が家もすっきりさせたいな…(-_-;)
by ちか (2012-02-09 17:55) 

みち

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

vanilla_beans様
ありがとうです^^
いやいや、綺麗にしたとこだけ、ご紹介しているのです^^;
今ガスレンジ下がすんごい状態なので、こっちも整理しなくちゃ!
っと思っているのですが、なかなか。。。
面倒くさがり屋なので、見本にならないですよん!

カエル様
押入れの中に、色んな道具がごちゃごちゃ入ってます^^;
うん、実は無印に2回足を運んでいます。
ネットでカゴの寸法をチェックして、ほぼ買うものを決定してから
出掛けているのに、いざとなるとまた迷ってしまうんです。
今回買ったのは上に並んでいる小さなカゴ4つだけなんですけど~。

fullcon様
あははっ、自転車の時は金属でしたので、、、
今回は120番→240番を使いました^^

お茶屋様
ありがとーです♪
隙間が空くとお米が挟まってしまうので、
今回は慎重にサイズ合わせをしました。

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

mayu様
ありがとうございます♪
学生時代に木工をちょっとかじったので、
その時に揃えた道具が押入れに入っています。
いやいや、油断するとすぐにあちこち乱れてしまいます。
ひとりだと規制する人がいないので、駄目ですね~。
明日はちゃんとお掃除しなきゃ!

denta60様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2012-02-11 00:28) 

mau-mauu

かっこええ・・・。
創作はしないけど、片付けはちゃんとやろうっと^^;
by mau-mauu (2012-02-12 21:51) 

あーちゃ

素敵なキッチンw
もともと片付いていた記事を拝見しておりましたがさらに、綺麗におしゃれになってますねー
by あーちゃ (2014-08-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

氷柱♪家計簿つけてますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。