SSブログ

家計簿つけてますか? [つぶやき]

お昼休みにふと話題になったのですが、、、
会社の友人達はエクセルを使ってちゃんと家計管理をしているそうです。

私は?
毎月決まった金額を一括で下ろして、
そこから住宅ローン、管理費の引き落とし口座に振り込んで、
残りをひと月で使います。
残ったら別のお財布に入れておいて、足りなくなったらそこから出したり、
貯まったらちょっと大きな買い物をしたり、
というかなり大雑把な管理^^;

よし!っと、今年からはちゃんと家計簿をつけることにしました!

以前使っていたのですが、2年ほど放置してしまって
訳がわからなくなってしまったので、
エイヤぁ!と全てクリヤーにして、新たに設定しました。

使っているのはこちらです。
P1280455 (640x480).jpg
NINTENDO DSの『がんばる私の家計ダイアリー』です。
お給料日の関係から締日を6日にしたのですが、

今月は無事にクラッカーが鳴って
RIMG0562 (480x640).jpg

表彰状をもらいました♪
RIMG0564 (640x478).jpg

ある程度自分仕様にアレンジ出来るし、

総資産額も見えちゃうし、、、思わずため息が出てしまいますが、、、
集計も簡単に見れるし、

私の場合、「教養・娯楽」で家計費を圧迫しています^^;
陶芸、ヨガ、お花レッスン、、、
でも私にとってのお楽しみなので、ここは削れませんけどね!

がんばる私の家計ダイアリー

がんばる私の家計ダイアリー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 24

コメント 11

mayu

みちさん、おはようございます^^

家計簿、やっぱり付けた方がいいかな~私も大雑把で簡単に袋わけくらいなんです。
足りなくなった事はないし余った分は飲んだり(笑)食べたり…
でもこのDS面白いね、しっかり社長からのお褒めの表彰状なんてのもあって頑張れるねーっ!
クッラカー鳴るなんてまたかわゆい!
by mayu (2012-02-09 05:44) 

jinn

家計向上委員会?委員長?
著名な方なのでしょうか?
by jinn (2012-02-09 07:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
家計簿、むかしむかし…デス。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 07:38) 

お茶屋

家計簿・・・自分も最近 ようやくつけるようになりました^^;
by お茶屋 (2012-02-09 10:30) 

カエル

偶然にも今日一箇月の支出を考えていたところでした!
でも足りるはずなのに余らない!
摩訶不思議です!
みちさん偉い!
あとカロリー計算もしたいところなんですがそれも出来てないわ~涙
by カエル (2012-02-09 12:15) 

fullcon

お小遣いの9割は食費なので削れません、、、
by fullcon (2012-02-09 12:23) 

YOU

エライっ!
私、絶対無理ですヾ(>Д<)
無駄遣いの惨状が明るみにでたら
胃が痛くなっちゃいます。
解らないままでいた方が幸せな状態です。
by YOU (2012-02-09 13:28) 

シー

家計簿ここしばらく漬けていません。大雑把に毎年買う手帳に漬ける程度です。このゲーム機でもかけいぼがあるとはしらなんだしらなんだ(^^;)
by シー (2012-02-09 17:30) 

ちか

結婚してから、エクセルで家計簿を付けているよ。
かなり大雑把な管理だけどね。(^_^;)

削れない娯楽の一つに、お花が入っていて…嬉しいな~。(^^♪
by ちか (2012-02-09 17:45) 

ikuko

すごいー!表彰されちゃうんですねー^^
私も家計簿、つけてるけど、ほんとに、適当すぎるぐらい適当。。
一週間のメニューを書くノートの右半分に
おサイフに入ってたレシートから金額を写して・・・
ある程度まとまってから、集計して、引き落としや集金の金額と合わせて、
ドンっ!てな感じです^^;
by ikuko (2012-02-10 13:10) 

みち

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

mayu様
こんばんは~。嬉しいコメントありがとうございます。
3人中ふたりはちゃんとしていたので、こんなに大雑把なのは私
くらいなんだなぁと、がっかりしてました。
足りなくならないなんて羨ましいです。
お給料日が7日なので、お正月やゴールデンウィークは毎年ピンチです^^;
エクセルを使うと自分仕様に色々できますが、
DSで遊び感覚なら続けられるかな?って買ったのですが…
1か月坊主にならないように、頑張ります♪

jinn様
どこのどなたなんでしょうかねぇ(??)

夏炉冬扇様
こんばんは~。結婚した当初はノートにちゃんとつけていました。
集計が面倒で、ただつけるだけになって、そのうちやめてしまいました。
今度はそんなことにならないように、、、っとブログ記事にしちゃいました^^

馬爺様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
お!そうですか^^お茶屋さんならPC使ってるんでしょうか?
ん?奥様がつけるんじゃなくって?

カエル様
ははは!偉くないです。一度放棄してますから~^^;
大体は分かってますが、改めて集計していると何に使い過ぎか
よく分かりますね^^;
う~ん、カロリー計算も、すぐ集計してくれるのがあると便利ですね!
最近食べ過ぎなので、ちょっと怖いですが^^;

fullcon様
fullconさんは、食費かなり抑えていますよね~。
もうちょっと真面目に自炊しなくては!と思うのですが、なかなか。。。

YOU様
全然エラくないです^^ちゃんと続けなきゃね~。
友人のひとりはそれぞれの項目ごとに目標額を設定していて、、、
例えばお小遣いは月1万円なんだそうです。
どこまでを小遣いとするかが難しいところですが、
教養・娯楽費だけで倍以上使っている私にとって、
そんなにガジガジに決めちゃうとすっごいストレスになってしまうので、
収入より支出が出なければいいや!って程度にしてます^^;

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

シー様
意外とつけてない方が多くてホッとしました^^
ひとり暮らしを始めてすぐの頃、電車でこれを使っている人がいて、
面白そうだと思って買っちゃいました。
息子に親が自分用にゲームなんて買ってる!ってからかわれましたが^^;

ちか様
お!さすが!友人のひとりはエクセルで集計してグラフにまで
しているとか!私には無理だわぁ~。
少し前まではセルフリフォーム費が多かったのですが、
最近はおけいこに多くを費やしています^^

ikuko様
サボって何もつけてなくても表彰はされちゃうんですけどね、、、
設定金額内で納められると、締翌日の最初のスイッチを入れた時に
クラッカーが鳴ります^^
ノートに、、、充分ちゃんとつけているじゃないですかぁ。
ikukoさん、偉いです✿

foo様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2012-02-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。