SSブログ

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012 [セルフ・リフォーム]

8月23日~25日に幕張メッセで行われていた
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012
に行ってきました。
P8246037 (640x480).jpg
今回訪れた目的は特別企画展の体験ワークショップの参加です。
仕事を半ドンで切り上げて会場に向かったので、到着したのは14時半。
それでも平日だったので何とか体験することが出来ました♪

最初に体験したのはスター電器製造さんの「溶接」
ドアベルとフラワースタンドとネームプレートから選べたのですが、
ちょうどフラワースタンドの受付時間だったのでそれにしました。
見本の中から型を1枚選んで
P8246045 (640x480).jpg

写し取って、
P8246046 (640x480).jpg

こちらの道具を使って
P8246078 (640x480).jpg
模様通りに切り抜きます。
切り始めは火花が散るので怖いのですが、穴が貫通すると火花は下にしかいかなくなります。
P8246043 (640x480).jpg
手順を教えてくれるお兄さんが板を切りやすいように回してくれるのですが、
左利きの為、反って切りにくい位置だったりして。。。
だんだん慣れてきて、少しはマシになりましたが、一番難しい柄を選んでしまったので悪戦苦闘でした!

別の場所で綺麗に磨いてくれて次の作業です。
今度はこちらの道具を使って脚の部分を溶接します。
P8246056 (640x480).jpg

先ほどはエプロンと手袋だけだったのに、こんなに重装備になります。
P8246052 (640x480).jpg
このヘルメットを被ると火花が眩しくなくなります。
ほんとは線溶接した方がイイそうなのですが、体験では点溶接をしました。
ほんの2、3秒スイッチを押すだけで溶接が出来ちゃいます。
P8246060 (640x480).jpg
とりあえずこんな感じで付いたのですが、お兄さんが補強してくれるとのことで、、、
が、溶接棒がなくなってしまったとのことで、補充することになってしまいました。
P8246065 (640x480).jpg
滅多になくなることがないんですが、ってお兄さんちょっと焦ってました。
そしてお兄さんが補強している時に補強しすぎて脚が切れてしまうというアクシデントもありましたが、
P8246072 (480x640).jpg

無事に完成しました。
P8256166 (480x640).jpg
見本とは随分違いますけどね^^;

溶接したとこはこんな感じに。
P8256168 (480x640).jpg
鉄なので、塗装をしないと錆びてしまうとのこと。
どーしよーかな?

さて次はトヨタ自動車の「板金体験」
スプーンやおしぼり置きがあったのですが、
残念ながらプレスパッチしか残っていませんでした。
それでも体験出来たのでラッキーですね。
このプレス機を使います。
P8246100 (480x640).jpg

2文字を選んで並べます。
P8246109 (640x480).jpg

上にプレートを置き、
P8246111 (640x480).jpg

ゴムでカバーをして、ジャッキを使って圧力を掛けます。
P8246113 (480x640).jpg

出来上がったのはこちら。
P8256177 (640x480).jpg
あんまりうまく文字が浮かび上がらなかったです(><)

P8256179 (640x480).jpg
裏の方がイイ感じ^^;

トヨタ自動車のブースに可愛らしい車が展示されていました。
P8246089 (480x640).jpg
Camatte」といい、自分達でカスタマイズできる車なんだそうです。
こーゆー車なら運転してみたいな♪(免許を持っていませんが^^;)

まだあちこち見て回りたいのに時間がないぞ~!

花王のブースの前でスタンプカードとハンドタオルをもらいました。
そのままそのブース内に閉じ込められ(?)今流行りの「FLAIR」の説明を聞く羽目に!
P8246137 (640x480).jpg
もらったハンドタオルから柔軟剤の香りが漂っています。
濡れたりすると香りが強くなるとのことで、タオルの内側がほんのり湿っていて、
あ!ほんとだ!と体験しました~。
けど、私、こーゆー香りは逆に臭いって思ってしまうんですよね。。。
特に食事する時もこの香りが自分の服からしてくると思うと(><)
ブースを一回り見学してスタンプを集めると試供品がもらえるとのことでしたが、
人並みを逆行し、脱出しました^^;
これをもらったのはスタンプカードに、ハンドタオルで作るクマさんが載っていたからなのでした。
P8256188 (480x640).jpg
家に持ち帰って作りました。可愛いでしょ?^^

PanasonicのブースでLED電球について、
P8246130 (640x480).jpg
アイリスさんは割れるとかの問題はあるにはあるけど安価で、
東芝さんは100W級の明るいのがあるそうで、
今売らないと10年はもつから死活問題なんですよ~なんて話を聞いたり、

簡単に二重窓が出来るフレームの紹介や、
P8246114 (475x640).jpg

白洲リフォームなる壁材を塗る実演を見たり、
P8246121 (480x640).jpg

西洋カンナの説明を見入ったり、
P8246142 (480x640).jpg
その仲間のおじさまに捕まって、イベントやらの話を聞いたり、
…このおじさまとの出会いは、ひょっとしたら、とっても面白いことが起きるかも?!…

なんてことしていたら、あっという間におしまいの時間になってしまいました(TT)
P8246148 (640x480).jpg

今回の戦利品は、
西洋カンナの説明をしていたおじさまが考案した電動を使わずに家で出来る木工の技が
収録されているDVD
P8256175 (640x480).jpg

アンケートに答えてもらったコロコロ
P8256185 (480x640).jpg

パンフレット色々です。
P8256191 (480x640).jpg

せっかく行くなら、やっぱり朝から行きたかったです!
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 11

baby_pink

先日テレビで放送されていましたね♪
今は・・これからは女性も溶接マスクをつけて
作業をしてゆく時代になってゆきそうですよね。

見たり、聞いたり、お話したり、体験したり♪
とっても楽しいイベントでしたね。
私も興味深く拝見させていただきました^^
by baby_pink (2012-08-28 07:56) 

お茶屋

これまた非常に面白そうなイベント!!ですね♪
by お茶屋 (2012-08-28 10:20) 

jinn

よ、溶接まで出来るとは、
さすがみちさん、スゴいです!!
by jinn (2012-08-28 12:45) 

kuni

 みちさんったら!もうおかしくて、おかしくて、、、そして最後に「せっかく行くなら、やっぱり朝から行きたかったです!」に爆笑です~。
by kuni (2012-08-28 12:55) 

chi-cyan

めちゃ楽しそうですね♪
私もやってみたい!!
こういう場所は、あっという間に時間が過ぎて行くので
たっぷり朝から参加したいのはわかるなぁ~^m^

by chi-cyan (2012-08-28 17:31) 

guran

す、す、すごい!!
溶断、アーク溶接に板金・・・・
もう鉄工所が出来そうな勢いですよ^^

こんなイベントなら行きたいです!
by guran (2012-08-29 07:08) 

ALBERT

これは面白そうなイベントですね!
溶接、やってみたい・・・(^^)
by ALBERT (2012-08-29 14:47) 

(。・_・。)2k

TOYOTAの車良いですね
ちょっと欲しいけど 荷物積めるのかな?

by (。・_・。)2k (2012-08-30 02:31) 

ゆう

楽しそう。楽しそう。。。。 O(≧▽≦)O♪
私、ショベルカー、運転してみたいんですよね。
そういう情報があったら、教えてくださ~い。 
by ゆう (2012-08-30 17:48) 

ちか

溶接でフタワースタンド、これ私もやりた~い!
ワークショップもやっているのが楽しいよね。
なかなか体験できないもの。
私ももっと早くに来ればよかったと思うタイプだよ。
行ってみないと分からないものね。(^_^;)
by ちか (2012-08-31 11:56) 

hatsu

いいですねー♪
このイベント、テレビで紹介されているのを見ました。
『女性も溶接の体験をしていまーす』って場面もあり。
もしかして、みちさんもうつってたりして^^
写真見てるだけで、ワクワクしちゃいますね。
by hatsu (2012-09-12 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。